すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

年寄りと会うといつも人の悪口からはじまります。年取るとみんなそうなのでしょうか。
私も年をとったせいか、人を恨んだり憎むようになってしまいました。
年取るとこうなるのかな。

みなさんの周りではどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-08 21:32:24
  • 0

並び替え:

人の悪口から始まる人もいるし、そうでない人もいます。
総じてねたみっぽくなったり、被害妄想はありますが、
悪口は必ずではないですね。
人によっては、ごくまれですが、丸くなった人も見ます。
生活環境にもよるので、人それぞれです。

そういえば、大正期生まれくらいで、体も頭も元気な人の中では、
そういう悪口いう人はあまりみかけませんね。
それ以後の人から多くなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ 年寄りはもぅ はじかれ者みたいな感じですからね。
 新しい時代を創るのは老人ではないので
悪口を言って鬱憤を晴らしているんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれです、周りの人に助けてもらって、助かっていると、よく言う人もいますよ、額に悪口ばかり言う人もいます、みんあ他人の欠点を見つけるのが上手いのですよ、そして自分の過大評価がそうするのでしょう、どちらかと言うとできる人ほど他人を高く評価し、出来ない人ほど他人を低く評価する傾向があります。
つまりできる人は他人の良いところ、悪いところを把握できているから、良いところを上手く使うからできる人なのです、他人をうまく使えうrから、上に立つことができる。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないですよ。
あなたの周りだけではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まあ年寄りだけじゃないんですけどね。
悪口言う人はいつも言ってます。
年をとると、できることも減って、ついつい意地悪い感情も出てくるようになるかもしれません。
まあ悪口言う人ほど目立つし印象に残りやすいので、きっとそういう老人ばかりではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなるでしょうね・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たしかに悪口だったり噂話だったりが多くなりますね。。
ようは暇なんじゃないでしょうか
きっとそのくらいの会話しかできないんですよ

  • 回答者:まゆ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなるのですね。というのも周りのことがいろいろ見えるようになるからですね。政治家か゛歳とった人が多いのもそのせいかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、おおいとおもいます。
若いと前を見てる部分もあるし、
そういうのまわりにだしたくないとかあるんだと思います。
わたしはもともとひがみやすいですが、
失業してからもっとなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

被害妄想が激しく、誰かを憎んでるような発言を良く耳にします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りではそんなことはないです。
自慢話しをする人は多いですが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおばあちゃんと会うと友達の悪口 愚痴から始まってしまいますw
でもそれはストレス発散かも!?^^
だから私は気にしません!^^
年をとっても大丈夫です!
年の差があるこそ世界です!^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おんなじことを何回も話す人はいますね。
それも大抵悪口を・・・。
年を取ると嫌な事は強烈に覚えてるのかも知れませんね。

  • 回答者:愚痴言う人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何十年も前のことを自慢げに昨日のことのように話す年寄りは多いですね。過去の栄光にすがらないと生きていくのがつらくなるんだと思います。嫌味は言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねると、趣味が減ったり、外出することがなくなってきた人は
周りの人のことばかり干渉して、つい悪口を言ってしまうのかもしれませんね。
趣味がたくさんあったり、忙しい人は悪口を言う人が少ないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでも、ほとんどのお年寄りがそうです。
いつか自分も気づかないうちにそうなっていくのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る