すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

西友が中国産の米を販売するそうです。
3割ほど国産米より安いですが
どちらを買いたいと思いますか?

===補足===
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000572-san-bus_all

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-08 23:38:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました
ありがとうございました。

西友って酷い会社ですね。
日本の米だって危ないけどみんな食べてるんだから、
同じ危ないなら安い方がいいでしょ?ってことなんでしょうね。
主婦の団体はなぜ抗議しないのでしょうか?
こういう時の為の団体では?
若い女性や独身女性はこういう時相手にされないです。
主婦が不買運動をしないのですか?
西友のやってる事は日本への裏切り行為です。

  • 回答者:ノー!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国産の米は買いません。不安です。
ほぼ毎日食べるものですから健康被害が出そうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産米です。
どんな農薬を使っているかわかったものではありません。
西武系列の人も、自分たちで中国米食べてるんですかね。自分たちで食べないものを、売らないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のあの川の色なんかをみるととてもじゃないけど国産ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の兼業農家なので、一応国産の米を選択しますね。
値段がと言うよりそれ以外いな中野で選択肢がない状況ですから。(西友も地元にないですし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ味は分からんので中国産。でも近所に西友はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度ためし買いをしておいしければリピート、まずければ国産の格安ブレンド米を食べます。
アメリカやオーストラリアで現地の安いジャポニカ米を食べていたので国産にはこだわらないです。中国産米と、アメリカ産米・オーストラリア産米の比較なら、農薬が少なそうな後者を取りますが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産です。
美味しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産にします。中国を信用できないので。

  • 回答者:たら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産ですね。自分のとこで米を作っているので。中国産はいままでの毒物混入や農薬のことを考えると信用できないですね。

  • 回答者:しん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残留農薬が体に悪いので
買いません
なので国産

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず中国産を買ってみます。味見してみます。

  • 回答者:まの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産でも買いますが、国産1580円、中国産1300円じゃあんまり変わりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日食べる物ですので
高くても国産を食べます。
3割なら月になおすと1000円程度の金額なので、、、、。
絶対給食とかにまわして欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイナライスは怖いので買いません。

でもこれから飲食店では、じゃんじゃん出回るんでしょうねぇ...

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の安全性の意識の低さは目に余ります。
絶対、国産を買います。

  • 回答者:gdさえ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、激安スーパーが国産の不揃い米をもっと安く売っているので、
そっちを買うから結構です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は信用できないので安くても買う気になれません。
家では食べなくても外の食事で知らぬ間に食べるんでしょうね。
こわいなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の米が普通に買えるので、状況がわからなければ、買わないです。
でも業務用に出回って、知らないうちに食べちゃうんだろうな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでみましたが、私は国産米を買います。
厳しい検査のもと販売されるのだと思いますが、やっぱり抵抗があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格は魅力ですが数年前の毒餃子の件もあったのでやっぱり国産を買います。
そもそも西友は普段から中国産だらけなのであまり利用してないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いと買っちゃうかもしれません。
中国産はやっぱり安全性が不安ですが、他の食品でも多分原料など知らず知らずに口にしている中国産のものもあると思うので、あまり厳密に拒否してもなあ・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 中国産は 嫌です。
でも 国産もイマイチ・・・
西日本産なら OKですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり国産です。
国産だから安心という訳ではないのはわかるんですが抵抗あります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る