すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党はなぜこんなに名称にこだわっているんでしょうか?理解に苦しみます。

「子ども手当に代わる来年度以降の新たな制度を巡り、民主党は8日、自民、公明両党との実務者協議で、新名称を「児童のための手当」とすることを提案した」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00001209-yom-pol

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-09 11:25:11
  • 0

メンツだけのような気がします。
児童手当の復活という印象だけは与えたくない、というところに必死にしがみついているのだと思います。
児童手当に変わるもの、を成し遂げたというい実績をどうしても残したいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

より、国民にとけこもうとしているからでは?
名称が親しみやすければ、これだけのことをやったとより記憶に残るからです。

まぁ、次は選びませんけどね。 中味がともなっていないので

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、理解できないですね。
他にも、いろいろやることが山積みなのに、こんな名称にこだわるなんて、阿呆丸出しの政党で困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一種のパフォーマンスという感じがします。
あくまで自分たちが立案した子供のための政策であるという部分を強調するために、
わざわざこういう提案をしたのではないかと思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つは面子の問題だと思います。
もうひとつは同じ名前だと手当ての減額とか受給対象が狭くなるのが目立ちますが、名称が変ると別物という印象を与えることができます。

名称というのは何処の党でもこだわりますよ。
軍隊でなく自衛隊、戦車、戦艦、などの名前もみな変えているじゃないですか。
翻訳のときには同じになりますが・・・・・

• 回答者:語感 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
終わってますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る