すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いつも自分ばかりで困っています。

自分には小学校からの地元の友達がいるのですが
その中で高校の頃からよく遊ぶ頻度が増えた友達が2人います。
最初というか高校の頃は全然気にならなかったのですが最近よく思うことがあります。

それは何をするにも自分を頼ってきてばかりなんです。

例えばその友達から「ゲームでもしよう。」と言われ「いいよ。」と言うのですが「誰の家?」ってなると「お前の家がいいな。俺の家は家族全員いるし、自分の隣の部屋が母親の部屋と妹の部屋だからうるさくできない。」と自分のことは否定。
それと勝手に友達2人で「ゲームしよう。」となり、後から誘われた自分はなにも聞かされないまま「ゲームしよう。」とだけ言われ挙句の果てには「お前の家でゲームするんじゃないの?コントローラーとソフト持ってきたんだけど。」と言われます。

なのでゲームするとなるといつも自分の家になる始末。
最近は断わっているのですが懲りない様子なんです。

それと「飲みに行こう」という話になるといつも自分を仕切り役や予約してほしいと頼まれます。
正直、誘ってきたくせになんで俺なんだとなります。
「誰が予約する」という話になると誰も何も言わなくなります。

それとよくわからないのですが店に入る時や歩く時になると「俺一番後ろに行くわ」などとよくわからない発言をしてきて正直意味不明です。

あとこの前バッテイングセンターに行ったのですが友達が打っている時にすぐ近くにある喫煙所でたばこを吸いながら見ていました。
友達が終わると喫煙所でたばこを吸っているところを見て急いでこっちに来て「なんでそっちに行ったの?」と涙目で言ってきました。

それともうひとつあって3人でドライブに行こうとなったのですが運転中に突然「お腹が痛いからトイレに行きたい。」と運転手の友達が言いだしコンビニを探して「あそこにあるよ!」と言ったのですがスルーし、「俺、自分の家じゃないとできないんだよね。だから家に帰ってもう一回行き直さない?」と言われました。
ドライブしてからだいぶたっていたので正直、面倒だなと思いました。

一緒にいて楽しいっちゃ楽しいのですが最近、不満です。

他の友達は別に自分の家に呼んだり、遊んだりすることは全然不満ではありません。
むしろ気にならないです。

十人十色って言葉がありますが自分には上記のような言動が理解できません。
己のエゴですべて行動しているようにも感じますし何にビビっているのかもわかりません。

ここ数年ですごく目立ってきて不満が残ったままです。
言いたいことは言っているのですがいつもこんな感じになってしまいます。
計画性がないというかグダグダしているというか…
2人ともエゴばかりで面倒なことは自分に回してきます。

なのでどう接していけばいいのかもわかりませんし、自分が誘ったり主催していなくても頼られます。
どーすることが一番良いのでしょうか?
お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-09 13:22:33
  • 0

並び替え:

自分が嫌だなぁ・・・
って思うならきっぱり断るべきだと思います^^
私が思うに利用されているのかも(涙
私だったら縁を切りますね^^
これから先も自分にはマイナスの事ばっかり
されると思うし☆

この回答の満足度

不満に感じるのなら縁を切りましょう。
断らないでそのままずるずるしているといいように使われてしまいますよ。
すぐにことわれないのなら、何度かに一度は断っていけばむこうも徐々にわかって
くるんではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

自分だったら付き合いきれないですね。
無理だと言っても頼ってこられるのなら、全部その友人がやってくれるのならいいけどと言ってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:さん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

飲みに行くのですから二十歳は過ぎているんですよね?
その友達は、後ろで手を引くタイプなんです?!嫌な奴ですね~!
そう言うタイプの人間は、その性格を直さなければこの先何処に行っても好かれることないですね!!自分が嫌な思いをすることになりますよ!

きっと君はどこに行っても好かれるんじゃないですかね!

この回答の満足度

距離をとらないと安心できない人なんですかね。
でも離れたくない。

そっちからもこいよ。といってみてはどうですかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がその立場だったら、ゲームしようって誘われた時に「いいけど家は無理だよ」って言います。
飲みに行こうって誘われたら「いいけど予約とか俺やるの嫌だよ。いつも俺が予約がかりじゃん。」って言います。
不満をぶつけて何も変わらないなら自分ばかり苦痛なのでもう遊びません。
そこまで我慢してまで遊びたくないから。
それでも遊びたいなら嫌な部分も我慢するしかないかと。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブの話:運転手の方が大変だ。
誘われる話:他に遊べる家がないから、いつも家で遊べるからきてるだけかもしれません。
予約:めんどくさいので、誘われたら断れないような人に頼む。

まぁ、そいつがいやな奴なのは分かりますw

• 回答者:英多 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな小っちゃいことが嫌でしょうがないなら付き合わなければいいじゃない、誘われたって断ればいいじゃない。
でも楽しいっちゃ楽しいんでしょ?だったら文句言わずに遊べばいいじゃない。
一度爆発してみたら?
なんでいつも自分ばっかりに押し付けてくるんだよ!、てめえら一人じゃ何にも出来ねえのかよ!もう何にもしてやらねえからな!って。
きっと二人とも右から左でしょうけど・・・・。

• 回答者:自分ガンバレー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もぅ 友達をやめた方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの友達ってお坊ちゃまなんですか?普通そんなにわがまま言いませんよね。

自分じゃ何もできないからあなたに頼っているのでしょう。

もう付き合いきれないと思ったら友達をやめたほうがいいです。あなたは見るからに優しそうな性格なのでそんなことできないのかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

依頼心が強いタイプなので、もう少し距離を保ったほうがいいと思います。
自ら率先して行動しないほうがいいですね。本人は気づいてないとしたら余計たちが悪そうです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る