すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋干しのにおいを抑えるコツはありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-09 19:40:10
  • 0

並び替え:

洗濯が終わったら放置せずすぐ干す。風通しが良くなるように服と服の間隔はあけて干す。
まずエアコンの下に干す。パワフルモードでガンガンに風を当てる。扇風機でも良い。
ずっと当てておかなくても大丈夫です。少し当てるだけでもだいぶ違います。
ダウニーなど、いい香り(強い香り)の柔軟剤も多少は効果あると思います。

以上、私がやっている方法です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは部屋干しですけど全く臭くないです。
臭うようなら洗濯物に扇風機かサーキュレーターの風を当てたり、
除菌効果のある洗剤を使えば良いと思います。
部屋干しを謳ってるものも売ってるので。
柔軟剤も除菌効果のあるものを使うと良いです。
家は柔軟剤のせいで干してない時でも良い香りがしてます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/72059/

• 回答者:とことこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

換気をしっかりと
することです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

窓をあけとくこと。・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も部屋干し派ですが、僕がいつもやってる事が参考になれば良いなと思い書いておきますね
どうして生活していると匂いというのはしょうがないので、今はまってるお香を洗濯した時には必ず
炊くようにしています。それだけでも嫌な匂いは残らないと思うので是非お薦めです

この回答の満足度

部屋干し専用洗剤を使うか、ハイターとかの除菌剤を洗濯する時に入れると良いですよ。

花粉症なので完全部屋干しですが、使用中の物は、部屋干し専用洗剤ではないですが、除菌(柔軟・漂白)剤と入れているので全然、臭いはしません。

ただ、(雑菌が臭いの原因なので)出来るだけ部屋干しの洗濯物には触らないよう(体はある意味雑菌だらけなので)にする等々、気をつけています。

脱水した状態で、乾燥機にいれ、熱々にして減菌って手もあります。
 この場合は乾燥機で、洗濯物を「乾す目的」ではなく、菌を少なくして臭い原因を少なくするのが目的です。

• 回答者:参考までに (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る