すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ3.11ですね。去年の3.11の時、みなさん、どこにいらっしゃいましたか?揺れは感じましたか?私は四国ですが、ほんの少し揺れを感じました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-09 23:14:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先ほど、2時46分に黙祷しました。被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。

当日、出張で仙台駅に丁度着いてビルの地下で遅い昼食を食べてました。
ドッカーン!!という物凄い音がしたと思ったら、いきなりテーブルの上のモノが全部落ち、電気も消えました。
何かビルに激突したのか!?と思いましたが、物凄い揺れが続き床に這いつくばるのがやっとでした。
天井も剥がれ落ち、あっちこっちから悲鳴と「助けてー!」の女性の叫ぶ声が・・・
店を出ても真っ暗でビルの警備員が懐中電灯で明かりを付けて避難誘導してくれました。
やっとビルの外に出ると今度はビルのガラスが上から降って来て、本当に死ぬかと思いました。
震度7の地震は人生で初めての経験でした。
若林区の取引先にスグに向かいましたが、目の前に津波が襲って来て自分も津波に飲み込まれながら、電柱にぶつかって何とかしがみついていたところ、何かにぶつかって気を失いました。
気が付いたら、どこかのビルの屋上の携帯電話アンテナの鉄塔に引っ掛かっていました。
更に目の前で軽自動車に乗ったまま流されていく親子連れを見ました。
その車は横から流されてきた大型トラックとぶつかって、中から子供2人と母親が放り出されて、そのまま沈んで行きました・・・
今思い出しても体が震えます・・・
生きている事に感謝しています・・・

• 回答者:津波に初めて飲み込まれました (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答ありがとうございます。
怖いですね。ひしひしと伝わってきます。

並び替え:

仕事で外回り中でした。
かなり揺れました、

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営の運送屋です。
仕事もなく、暇なのでちょうどコマツのフォークリフトの免許を取るべく受講してました。
京都市内ですが、すごく寒く最終日が3月11日でした。
最後の技能試験の時、周りの若い奴が携帯のワンセグで何か騒いでてのを見て知った次第です。
帰りの車のナビで見て凄いことが起こってる、愕然としたことを思い出します。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅に居ました。
東京ですが、地震でテーブルの下に逃げ込んだのは初めてです。

• 回答者:怖かった (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅にいました。
ちなみに、自宅は岐阜。

• 回答者:r (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

家で実家の母と電話中でした。
私は愛知県なので揺れは結構感じましたが実家の母は兵庫なので
それほどでもなかったようです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

家でテレビを見ていました。
揺れよりもふらふらした感じで、めまいかと思いました。
地震の後東北方面の、緊急警報が何度もありましたが、本番のときは無かったです。
関西です。

• 回答者:グラグラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社にいました。

関東ですが、社内でかなりのガラスのゆれを感じ、危機感から外に出ましたが、電線もかなりゆれていて立っているのが難しいほどでした。

• 回答者:恐怖 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにいました。トイレに立っていた真っ最中だったのでかなり怖かった記憶があります

===補足===
千葉県にいましたよ。14時位かなあ

この回答の満足度

お礼コメント

>トイレに立っていた真っ最中

狭い場所だと恐怖感が倍増でしょうね。

都内の27階建ビルの建設現場で作業中でした。天井に吊り下げてある物が左右に揺れ、キャスター付きの台車等は行ったり来たりしてて、窓から外を見たら、向い側の工事現場のクレーンが物凄く揺れていましたね! 
3時半頃に作業を切り上げて帰る事にしたんですが、道路が渋滞で全く動かず、いつもは1時間程度で帰れる道のりが、約9時間程掛かって帰りました。

• 回答者:craftsman (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば首都圏の交通機関がマヒしてましたね。

関東です。
手芸店にいました。店内の物は床に落ち、戸棚は倒れました。
すぐマンションに帰り、部屋の中を確認したら特に被害はありませんでしたが、外壁2ヶ所にヒビが入っていました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>外壁2ヶ所にヒビ

怖いですね。

茨城北部です。家にいました。
震度4程度の揺れが長く続き、その後経験したことのない大きな揺れが数十秒続きました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

家で仕事をしてました。 今までにない揺れを感じました。
消防団なので、すぐに出動をしました。 東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

九州にいました。
テレビで見てびっくりしました。

• 回答者:7ninn (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子の卒業式に参加していました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょうど「県民広報」を配布してましたので外でした
ゆれは感じなかった
夕方「ニュース」で知ってびっくりした

• 回答者:聞きお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京のマンションに住んでいます。
あの日は、部屋で仕事をしていました。
本当に酷い揺れでした。
横揺れ縦ゆれもあり、床が抜けるのかと思ったくらいです。
二度と経験したくない揺れでした。
東京、23区内、在住です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で仕事してました。全然揺れませんでした。岡山です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

家に居ました。
 1階に居て、夕飯の下準備をしてました。
火を消し、暫くは動けず、テーブルにつかまっていました。。。
子供と主人には連絡はつかないし、こんな揺れは初めてで、在住が地震危惧地なので心底怖かったです。
 静岡県・東部です。

• 回答者:まだ覚えてる怖さ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう二度とこんなことがないように祈っています。

北海道です。
自宅にいました。大きな揺れではなかったですが、ゆっくりとした揺れが長い時間続きました。TVの地震速報で震源地を確認しましたが、私の所からは遠かったにもかかわらずここまで揺れたのは、この後チョットやばいかも・・・と思いました。
予想は的中しましたが、ここまで巨大な津波が来るとは想像できませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家にいました。
結構地震はあるので、またかと思ったのですけど、長く揺れたので、こりゃあやばいぞと思いました。
あれから1年早いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道ですが、あの日は仕事の疲れで自宅のソファーに横になって寝ていました。
大きくゆっくりととした揺れで目が覚めて、今までに経験がない長い揺れでした。
震度6強の地面が割れるほどの大地震は2度経験していますから、このような揺れはとてつもないことが起きていることは直感しました。
海岸沿いの家なので避難道具だけは準備しましたが、近所の海沿いの事務所までは来ましたが、我が家までは到達はしませんでした。
夜中に会社に行きましたが、国道は封鎖されていましたが裏道を通り、誰も通らぬ海岸沿いの道を大津波警報の中恐怖とともに走りました。
あれで津波が来ていたらと思うとぞっとしますし、海岸から200メートルに位置している工場ですが通常通り操業しているのですから津波がきて事故があったら問題になります。

• 回答者: 匿 名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

北海道でもそうでしたか。

仕事でした。
関西少しゆれました・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソファーでドラえもんを見ようとしていました!
こうしていていた間にも大変な思いをした方々がたくさんいて
とても悲しいです

• 回答者:がっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛知県の自宅のソファに寝そべって、のんびりTVを見ていました。
突然ゆっくりと横揺れがきて、「あれっ? めまいかな?」と思っていたら、
TVで地震速報が始まって、めまいでなく地震だったとわかりました。
震度3でしたが、揺れはゆっくりとして長く感じました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長野のスキー場でバイトしていました。
物凄く揺れて
ゴンドラがロープから外れそうになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは鳴門にいましたが、昼ね中で 分からなく
NEWSでしりました

• 回答者:ミルジョージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ四国ですね。

茨城県在住です。私は会社、妻は自宅、子供たちはそれぞれ学校。
震度は6強又は6弱、自宅は家具が激しく散乱、職場や学校はひび割れで利用不可能な状態に!
津波や余震の恐怖におびえながら、大渋滞の中何とか相乗りで自宅へ帰還、子供は電車が止まって駅~学校間の自転車で電車ルートを自転車で長距離帰宅(帰宅できない人は学校に宿泊)
会社は補修工事でヘルメット着用、学校は近隣の学校を一時借用して、今はプレハブの仮設校舎です。

• 回答者:震度6の地域から (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

静岡です。
学校の掃除の時間でした。
大きな揺れではなかったのですが、結構時間が長かったです。

• 回答者:壊星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉の自宅に居ました。
大きな揺れで家の中の物が落ちてきました。
今までで一番大きな揺れでした。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

東京です。自宅にいました。今から出かけよう・・・と靴をはいた時に。
かなりの揺れでした。古いマンションなので家が壊れるんじゃないかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

東京で17Fのオフィスにおりました。
よく揺れるは、帰宅難民にはなるは、取引先の会社が被災して後始末が超大変になるはで、振り回されたものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋です。
自宅でネットをしておりました。
あの日は長く揺れたので驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る