すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

総理が18歳から喫煙したをあわてて20歳に言い直した答弁がありましたが、実質18歳から飲酒・喫煙した人って多いですよね?
特に、今30代以上の方は、そうでしたよね!?
高校卒業して、大学生や社会人になれば、事実上の成人であり、酒やタバコを平気でやっても、だれも文句いいませんでしたよね!
今は、タスポやら年齢確認がうるさいので、どうなのかわかりませんが、少なくとも20年前はそうでした。

  • 質問者:実は18歳じゃないの野田さん!
  • 質問日時:2012-03-10 00:38:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を見て、20から飲酒・喫煙はザル法で、実は18歳から黙認されていたことがよくわかりました。
なので、成人年齢はいいかげんに18歳にしてもよいような気もします。
マスコミが変に騒ぎすぎるような気がします。

そうでした。背伸びして大人の真似をしていたようです。決して美味かったとは思いませんでした。

それにしても、今の国会での質問としてはおかしいと違和感を持って聞いていました。今一番大事なことは、デフレ脱却の経済対策、災害地の具体的な対策、財政の建て直し、雇用対策などではないでしょうか。にも拘らず、相変わらずの言葉尻を捕らえた「揚げ足取り」「つまらない質問」「自分の知識ひけらかし」などに終始し、本当の意味での議論、論戦のない国会には情けなくなっています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在 36才です。
タバコは一度も吸っていないし
酒も22歳からでした がっ
回りは十代の頃から やっていましたね。

実際、高校を卒業したらもぅ
自立したも同じだったので
回りも なぁ~んにも 言っていなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律は違うと言えばそれまでですが、18の時大学の飲み会でも教授がいる前で平気で酒飲んでタバコ吸ってましたね。
浪人してると1年生でも20歳過ぎてたりとか、いちち確認するのも確かにくだらないきもします。
ああいう嗜好品は、やっぱり働いて自分のお金で買って楽しむのが筋だと思うので、20歳過ぎてる大学生は吸っても飲んでもよくて、社会に出て自分で稼いでる18歳はダメってのもなんかおかしい気がしますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は20歳になったらたばこをやめるなどと冗談言っていましたから、18歳は常識でしたね。
たばこくらいいいじゃないかと友人にも勧めても本気で怒るのはいなかったし。
教官からもたばこはないかと言われたことも何度もありました。
今はどうなんでしょうか?

  • 回答者: 匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、高校を卒業すればOKみたいな風潮が確かにありました。だから成人式の時には、堂々と飲んでいたのですよね。成人式の日にいきなりでは、あんなに飲めませんもの。ある意味、大人になる修行の2年間だったのだと思います。大人から色々言われながら飲んで、勉強になったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは幼稚園生の時灰皿に起きっぱなしの火の点いたヤツを興味本位で口にし、気持ち悪くなって以来、口にしてません。
酒は祭りの御神酒で飲まされてました。味覚が変わってないらしく当時も今も好きではありません。

田舎だったせいか緩かった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が18歳の頃は(30年前)、高校を卒業すると、普通に、喫煙・飲酒をしていたように思います。
今はどうなのでしょか。

  • 回答者:アトメ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今50代の男性です。
昔はそんなに注意する先生はいませんでした。
高校時代、放課後に学校の近くの喫茶店でタバコを吸いながら友達と話していたら突然先生が入ってきましたがタバコを吸っている俺たちを見て未成年なんだからタバコはやめろよと言いながらもそれ以上は何も言ってきませんでしたから。
当時はかなり甘かったですよ。こんなにタバコは危険だからやめようという運動もしていませんでしたし。今は規制が厳しくなって学生でタバコを吸っている人があまりいないので哀しい世の中になってしまいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る