すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

以前にスポーツジムに通っていたのですが、妙にウエストを測れ、測れとか体重や体脂肪を測れとか強制してくる人がいて、大変不快な想いをしました。あとずっと行ってなかったのに、「痩せましたね」なんて言われて、モチベーションアップさせる為の決まり文句なのかなーなんて・・・誰にでも言っているのを聞くとなんだq(゜д゜ )↓sage↓と思っちゃいました。洋服やさんといっしょで強制的に勧めたり、行きたくなくなりませんか?

===補足===
追いかけてきてまで、ウエスト測れってどうなんでしょう?
上司に言わされてる感があってここまでくるとセクハラだと思いました。
それにロールスクリーンの隙間から覗くのもどうかと思いました。
読んでいる雑誌の内容まで覗き込んでチェックしたり、詮索、監視されているようで、ほんの一部ですが、不快な思いをしました。

• 質問者:あああ
  • 質問日時:2012-03-10 00:44:20
  • 0

並び替え:

私が通っているところは、こちらから話しかけない限り積極的に話しかけないスタンスのようです。
だから、いっつもインストラクタと話しをしている人もいますし、マイペースの人もいます。
なので、居心地がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
居心地がいいのが1番ですよね。

その気持ち 分かります。
なぁ~んか頭が筋肉で出来てる
スポーツジムの人って 下手な営業トークしか出来ないんだな
って思いましたね。
決まりきった事しかいえないなんて
スポーツジムだけに事務的なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が筋肉は可哀想過ぎます。
彼氏いるの?と聞くだけでもセクハラの時代に、嫌がっているのにウエストを測ったり、ロールスクリーンの間から覗いたり、勝手に盗み撮りされたり
どう考えてもおかしなジムでした。

ジムって設備があるから通いたいってだけじゃなくて、
基本的に意思が弱い人が誰かの監督の下に体力作りやフィットネスをしに行く場所なんですよ。
なので積極的に声かけ出来ない人は職務怠慢、サービスが悪いとクレームがつきます。
モチベーションを上げる為の決まり文句が悪いとも思いません。
「髪型変えましたか?」「新しいスーツですね」「肌の調子よさそう」
ジムに限らず、年齢や性別関係なく人から言われて嬉しい言葉、頑張る気になれる言葉ですよね。
ジムは水着になったり素顔を見せたり身体を使うので垣根を作ってしまわないようにすることも必要です。
信用出来ない人に汗をかいたり拭いたりしてるのを見られるの嫌ですよね。
なのでインストラクターはジムで浮いている人には特に積極的に声かけします。
危機感を感じていなさそうだけどかなりきている感じの人にもです。
長い事通っていて自分のペースもメニューも出来ていて身体も出来てる人には挨拶程度です。

引っ越し等でいくつかジムを変わりましたけど、ちゃんとしたところは皆そうでしたよ。
慣れない感じの人を放っておいたり、常連とばかり喋っているインストラクターのいるジムは潰れてます。

===補足===
あなたのジムの対応が普通なのか?
他のジムはどうなのか?
ジムに通っている人は接客されるの嫌じゃないのか?

という質問だと思ってお答えしたのですが、
単に気に入らないと思った事に同意して欲しいなら、
このサイトはQ&Aサイトなので場所を間違われてますし、規約違反になります。

数値的な効果が出てはじめてジムなりイントラとしての実績になるものですし、
それをセクハラというなら血圧を測りたがる医師や看護士にもそう思うのかもしれません。
あなたの目的とジムという物の目的が違ったのだと思います。

「痩せましたね」などに関しては上に書いてありますように当然です。
効果が出ていない人にこそ(こういう人は自分に甘く意志が弱いので)言うでしょう。
だって「痩せないですね」って言えませんし、何も言わなければ言わないで無視されてると感じて来なくなります。
あなたも「誰にでも言っている」と書かれているように、
お客は自分以外の客の会話も聞いている事を接客する人間はわかっています。
あの人にはこう言った、自分には言わない、贔屓だなんだと言われる方が必ずいるので、
みなさんに出来るだけ同じ言葉をかけるのは接客業の基本です。
今は病院もそういわれますが、サービス業なのです。
学校の先生ではありません。
商売でやっているのに引き止めなれれば給料泥棒ですよ。
また、引き止めないのは失礼にあたります。
「あなたなんか別に来ても来なくてもいいですよ」って態度を取られて平気な人はいません。

• 回答者:ジム通い歴25年 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

インストラクターさんではないのに、そんなにむきになられなくても・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る