すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

瓦礫処理に反対する住民はなぜ反対するのでしょうか。被災地の復興を妨げたいのでしょうか。復興してしまうと、自分たちの地域の発展が負けるからですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-10 14:05:12
  • 1

放射能問題もありますが、それ以前に、ゴミ問題で、住民対立が起きている地域が多いのも事実で、本来ゴミ選別工場を国が作り埋め立てに使えるもの、木材チップとして、燃焼可能な物(バイオマス発電や、木材火力発電に使える、電気をある程度自由に売れるようにする、木材火力の場合は、材料がある限り安定供給は可能なので)など分類や規制を一部緩和するだけで、復興の材料(木材をペットボトル等で固めた建材を作るとか、鉄くずは鉄骨にできるし、コンクリートも砂利と混ぜで基礎材料と出来たり、仕分けに政府がお金をどんと出せば受け入れ問題等それほど考える必要も無く、又大半が片付けば各地の廃材の生成工場として産業復活の起爆剤になるのに、あまりに政府がけちりすぎて、道路等のインフラでさえほとんど金を出さない、そのやり方が、引き起こしている問題です、震災直後から計画して工場を設立稼動していれば、こんな問題は怒らなかった、木材火力だって、会津屋、茨城、長野等に発電所はありますが、東電の買取量の制限でフル稼働できない、東電を破産会社として会社更生法の下で発、送電を分離してしまえば、一気に解決するのに。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!! なぜそういう活用を考えて全国のちからを結集してすぐにやらないのか!! 1年たってもそのようなことが全く行われていないことに私は満身の怒りを表明します!!

そして国民は被災地のことはもうどうでもいいと思い始めているのでしょうか。

並び替え:

協力したいのは山々なんだけどやっぱり放射能が怖いんですよね。

放射能が近くにあると子供の将来の心配とかがあって受け入れられないんだと思います。

放射能の問題がなければ受け入れはすんなりいったはずなんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む東京はいち早くガレキ処理を受け入れています。
放射能汚染が心配なのは分かりますが調査をしての受け入れということを
信じて協力していることを受け止めています。

復興を妨げたいという気持ちはもっていないと思います
ただ放射能が怖いだけだと思います。

みんなきれいごとしか言わないということでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対する理由
放射能に汚染された瓦礫を処理すれば
自分の地域にも放射能が広がるからですので
自分の地域が負けるとかではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静さを失ってるのだと思います。
それと、日本人の精神が落ちてきたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「建前」と「本音」が全く違うからです。「頑張ろう日本」などと格好が良いことを云ってもむなしく聞こえます。いくら安全だといっても、自分の身近に近づけたくないという勝手な人が如何に多いことか、情けなくなりますね。明日は我が身だということを考えないのでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府・保安委員会への不信・不安が拍車をかけ、ひたすら心配に心配を重ねてるだけで反対しょう。
震災復興が成し遂げたらこちらがその分危うい等の他意は一切無いと思います。

在住の県内に瓦礫受け入れを表明した市長がいましたが、酷い反対にあったそうで、環境大臣も、瓦礫燃焼に立ち会っています。
県内ニュースで取り上げられましたが、県内出身のイケメン大臣も形無しで、反対派から詰め寄られ、喧々諤々、もの凄かったです。
機会で数値を示してますが、納得できないのか反対派は器具を持参して声を張り上げてました。
煙等での風評被害があっても、会社は引き取り丸抱えする、と頼もしい社長さんもいました。

要は目に見えるところで表示し「安心」できて、受け入れ、処分等の「環境」が許せば、「納得」して復興・瓦礫処理は進むでしょう。

  • 回答者:明日はわが身です。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総論賛成各論反対なのだと思います・・・・・・ 放射線が怖いからです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能の問題がなければすんなりいっていたと思いますが、反対の人はとにかく反対ですから。
放射能は検出されなかったから大丈夫だっていくら説明しても、検査結果さえも疑う姿勢ですから話がかみ合うはずもありません。
あまりにも冷静さを欠いていると思います。
東北で今も頑張っている人がたくさんいるのに、すこしばかりのがれきで影響があるなら逆に一刻も早く東北の人たちの安全を守る必要があるはずなのにね、やっぱり矛盾しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がれき受け入れを表明した自治体にがれきの放射能測定の判断権限、機材、及びそれに対する補助金を出せばいいと思います。

対象は宮城、岩手のがれきでしょ?
福島のがれきは除外されているのに。
正直、盲目的にがれき処理に反対する人の思考が理解できません。放射能の拡散が心配というのならば、「被災地に住む人間の出入り禁止」まで表明しなければ筋が通りません。
反対する連中はそこまで言える?

っていうのが感想です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故後、政府とマスコミの報道は正しかったですか?
メルトダウンはしていないといい、直ちに影響はないといい、
真実を報道したのは、日本ではネット上の数少ないメディアと海外の報道でした。

もう、東北から東日本はかなり汚染されているのです。
瓦礫も、たとえ基準以下だといっても、それが何十万トンにもなれば相当量になります。
これ以上、全国的に汚染を広げてよいわけがありません。

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/50392168.html
http://tabemono.info/report/report_15.html

http://savechild.sub.jp/archives/241.html
http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/27a5fd283f506a6a0c4c7a3da2386e11

http://ameblo.jp/kikikanri-h-arai/entry-11125288359.html

政府の主張やマスコミの報道だけでなく、色々な意見も聞いてみてくださいね。
誰もが復興を願っているのです。
でも、政府のやり方は間違っていると思います。
一年もあって、政府は何をしていたのでしょう。

専門家の英知を結集した世界に誇れる焼却施設を
被災地に建設することだってできたはずです。
いずれ必ず必要になる焼却施設をなぜ被災地に造らないのか?
この問いに、誰一人明確な答えを出していません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかでも放射能が怖いのです。
そのために被災者がどうなろうと知ったことではないと言うのが実情です。

ただのエゴイストなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地の復興は願っています。しかし「総論賛成、各論反対」なのです。
日本国民は被災地の復興という「総論」には賛成しますが、その同じ日本国民の多くが、
放射能汚染があるかも知れない瓦礫を地元で処理する「各論」には心配で反対するのです。
「絆」よりも「エゴ」なのです。
各自治体の首長が指導力を発揮して、石原東京都知事が瓦礫受入れを決定したように、
各地で処理能力応分の受け入れをして欲しいです。

  • 回答者:橋下維新の会は本当に維新か (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総論では、復旧復興のためには瓦礫処理を受け入れて当然と言うのが大多数の人の認識であることは確かです。
でも本当に地元に来るのは嫌と言う事でしょう。地元じゃなくても他のところでと言うのが本音でしょう。
この瓦礫処理の問題は沖縄の基地問題と同じ様な心理であると言う専門家もいますが個人的にはまさにそのとおりかなと思います。
放射能の問題を言う人が反対派の人は多いです、勘違いの面もあると思いますが政府の一連の対応を見てると政府系機関の言う事ややっている行動の結果を信用できないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災に関連して原発のニュースもあわせてたくさん放送されました。
なので地震による瓦礫=放射能汚染となってしまい敬遠されているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単なる勘違いに基づいて、処理が遅れているのでしょうか。きちんと説明はしないのですか。

放射能が心配なのだと思います。
皆で協力すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青森や岩手の瓦礫にも放射能があるのでしょうか。

我が身がかわいいのでしょう。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放射性物質の拡散を防ぐために決まってるでしょ。
被災地は過疎で高齢化の田舎がメインですから復興してくれないと、他の地域への負担になるばかりで、復興しない方が良いと考えるのは誰よりも僻みっぽいあなたくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全ての瓦礫が放射能物質なのですか!! 知りませんでした。

> 復興しない方が良いと考える
私はそうは考えていないので、どうなのかなっって質問したんですよ。安心してください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る