質問

終了

やる気を出すコツは何ですか?
仕事で肉体的疲労が毎日抜けないうえ、重ねて書類作成が思うように進まない事から精神的にも追いつめられています。休みも子供のめんどうで余裕がありませんが、やらなければいけない事はわかっているので何とかやる気を出したいので何かアドバイスを頂きたい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-03-10 14:09:36
  • 0

並び替え:

自己効力感 (じここうりょくかん)がかけているのでしょうね。英語でself-efficacy といいますが、外界の事柄に対し、自分が何らかの働きかけをすることが可能であるという感覚のことです。自分の肉体労働が「自分にしかできないこだわりがあって、いい仕事をしている」という満足感がないのはなぜでしょうか。また書類作成も、ちょっとずつ早くしようと努力すればいいのではないでしょうか。ちょっとづつでも、「おれはいつも改善しようとしていて前向きだなぁ」と捉えれば、やる気がさらにでます。そうして継続していると、実際の処理能力も上がっていって、ちょっとづる早くなります。そうしたら「1ヶ月前より、早くできるようになっている俺ってすごいな」と満足感がさらにまします。こういう「良い循環」を作ってください。今は、「悪い循環」に陥っていらっしゃるようで・・・。ま、わたしもよく陥りますが。

後は、物理的な要因もあると思います。例えば、毎日酒を飲んでいて疲労が翌日に残っていたのですが、酒を1日おきにしたら体調も非常によくなり、仕事にも前向きになった、ということがあります。
また、肩こりがひどくて仕事もダラダラしていたことがありますが、骨盤がゆがんでいて、そのゆがみを直したら、肩こりもだいぶ軽くなり、冷え性もなくなった、ということがあります。

肉体的疲労は、なんとかせねばなりません。あなたの原因が何か分からないのですが、探って見てください。無呼吸症候群ではありませか。歯の噛み合わせが悪くありませんか。お風呂にはいって身体を温めていますか。栄養バランスは大丈夫ですか。寝る直前に食べ物を食べて胃に負担をかけていませんか。深酒をしていませんか。仕事中に「伸び」をしたりストレッチをしたりしていますか。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとした音楽を聴いたりしたらどうですか?
僕はおばあちゃんなどと電話で話すと元気が出ます!!

• 回答者:がっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合がやる気を出す時、
物理的には周りの音になる雑音を排除します。
精神的には、これをやらなければこれまでの自分が終わってしまうと念じます。
これを続けていると当然疲労します。睡眠時間はいつもより多めにとります。
この方が作業がはかどります。
食事は、空腹が一番。もしもとるならば、いつもとっている間食程度が良いと思います。

• 回答者:匿 名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいもの食べて寝るぐらいです。
大多数がそんなものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐできるような自分への御褒美をきめておいてある程度区切りをつけて、
その区切りごとに自分に御褒美をあげると良いと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る