すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

出世は、大学名や学歴で左右されますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-10 17:46:18
  • 0

公的機関とかは知りませんが、民間企業では、最近はもう学歴はほとんど通用しないですね。
実力の世界ですね。
ただし、実力と言っても、単に仕事ができる、だけではなくて、人望とかいろいろな要素がありますが。

  • 回答者:有名大卒 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すべてではないでしょうが、左右はされます。
でも、能力や営業成績で評価されることもありますが、
学歴は大事です。特に男性は。

  • 回答者:どう? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社は左右されるでしょうけど、入ってからは本人の実力だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社いもよりますが、左右されない方が多いとと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対じゃないが
そういう面も大きいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともあるでしょうね。

でもはいってからの頑張りにも影響してくるところはあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は、されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学閥がある会社もあるので、そう言うところでは、大学名や学歴で左右されます。

  • 回答者:アトメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそうでもないみたいですよ。
人事の人の好き嫌いで左右されるところもあるみたいですよ。
その年や企業に人気の大学っていうのもあるみたいだし。

  • 回答者:中退の私が言う事じゃないわね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっては影響があるでしょうね。
学閥というのはいろんなところにあって、そもそも大学が官僚を多く輩出していたり、民間の社長さんが多かったり、教師が多かったりとそれぞれ特色をもっているので、先輩・後輩の関係が手厚いところはどうしても出世に関係してくると思います。
ただ、それ以上に実力が評価される場合のほうが多いと思いますので、だんだん学歴重視は弱まっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも少し効きます。
多くの大手企業は、有名大学にしか求人は行きません。

ただ韓国ほど露骨ではなく、大手でも学歴を気にしないところも少しはあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚や公務員でも上を目指すなら大いに影響あります。
民間でも派閥があるような大企業なら左右されますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけくらいなら影響されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 確実に
左右します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る