すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

美容師って髪切ってる時とかお客さんと話したほうがいいんですか?

• 質問者:あゝ
  • 質問日時:2012-03-10 19:11:33
  • 0

並び替え:

美容師さんって必ず最初に話しかけてきますけど、あまりおしゃべりしたくない人には
声はかけてこないですよ。私もできれば週刊誌を読み漁っていたいので声かけられてもそうですね、くらいのひとこと、ふたことくらいしか返事をしないとあまり話しかけてこないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますね。黙々と雑誌を読んでいたり、会話しようとしても1言2言で終わる人にはそんな会話をしないほうが逆にいい人もいますし、中には会話をしようとしたらすごい勢いで乗ってきたりするのでその人には会話をしたほうがよかったりします。
人によって分けたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話が上手な人ならそれもいいですが、苦手ならば無理に話す必要はないので、雑誌などをすすめて黙々とカットしていればよいと思います。
私は、個人的には美容師さんからいろいろ話しかけられると、鬱陶しく感じてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お客さん次第だと思います。
話しかけてもあまりノッテこない場合は雑誌などを読みたいのかもしれないので必要な事だけ話した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相手次第ですよね。話したいお客さんとは、お話した方がいいと思いますし、
静かに本でも読みたいお客さんは、あまり話しかけないほうがいいですよね。

• 回答者:ひとによる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 話した方がいいです。
でも 話しすぎはダメです。
そこを見分けるのは
美容師の仕事の一つです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は誰かとしゃべるのが苦手で、美容室へ行くのが憂鬱なタイプですが、かなり少数派だと思います。
相手に合わせるのは難しいですね。

• 回答者:社交性ゼロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はあんまり話しかけてほしくない派なのです。
でも話しかけられたらちゃんとおしゃべりしますよ。
返答しやすい内容でお願いしますね。

• 回答者:めっちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お話は、髪を切る前に、でしょうね。
 長さとかカットのしかたとか。。。
常連客なら、美容師さん側も好みとかが判っていれば(真剣な作業のカット中でも)慣れていて世間話もするかもしれませんね。
もっとも、美容業は100%、客商売なので、技術は当然ながら、ある程度の愛想・愛嬌、話題づくりは必要でしょうね。
お客さんによっては、静かにして欲しいのに、馴れ馴れしく声掛けされるのはイヤって方もしますから、人、それぞれで難しい所ですね。

• 回答者:客商売 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

美容室関係の仕事をしてますが、ある意味、彼らはすべて100%、サービス業だから話してますね。いわゆるカリスマと呼ばれる人でも一緒。
それが出来ないならやるべき必然的な理由はありませんね。
今の世の中どれだけの美容室があるかご存知ですか?
その中で生活を維持すべく活計(読めないだろうから振り仮名振ってやる。「たつき」)を得ようと思えば、リップサービスも技術の一つになります。
美容だけじゃなく、理容でも一緒です。

話したくないんならやらなければいい。結果、どうなるかは明々白々だから。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私はちょいちょい話しかけたりするといいとおもいます!
女性は女性に話しかけられたほうがうれしいです!
個人的な意見ですが・・・
話がしつこいとむかつくのでやっぱ
ちょいちょいがいいとおもいます!!!
(小学生の意見)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る