すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ほんの数カ月しか留学しておらず英語も日本語発音で、
英語の語彙や言い回しも乏しいのに、帰国子女ぶっている女子が職場にいます。
見ていて滑稽でイタいのですが、このような人とはどうやって接すればよいでしょうか?

===補足===
わたしの父は英国人で、
ずっと英語の環境で育ち日本語も英語もわかります。

  • 質問者:まりも
  • 質問日時:2012-03-11 00:15:31
  • 0

帰国子女や元留学生にありがちな人ですね。
どこにでもそういう人はおりますが、共通して言えるのは「レベルは高くない」と言うことです。

そういう人の本当の自慢は「外国帰りである」と言うことで英語力ではないからです。
そのこと自体は別に本人の力ではなく親の力であることが多く、本当の意味では「自慢にもならない」のですが、そこに自覚がないところが「イタイ」し、「ウザイ」と言うのはわかります。

要するに小物であり、子供なのです。
私の職場にも「米国生まれで且つ米国赴任帰り」や「英国赴任帰り」がおりますが、英語で自慢することはありません。むしろ日常的に外人と接している為、謙虚です。

本物は謙虚なものです。
相談者さんも、そんな小物ことは気にせずに「本物」として振る舞えば良いと思いますよ。

本当に難しい英語が必要な機会に、さりげなく実力を示せば良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そういう人の本当の自慢は「外国帰りである」と言うことで英語力ではないからです。
>そのこと自体は別に本人の力ではなく親の力であることが多く、
>本当の意味では「自慢にもならない」のですが、そこに自覚がないところが「イタイ」し、「ウザイ」と言うのはわかります。

初めに回答ありがとうございます。
私の表現したいことをそのまま指摘して下さりました。
会話の中でふた言目にはいつも「あっちの街では顔がきくの…」とか、「…って言うの知ってる?」とか、数カ月の間に白人に沢山迫られた…とか、我が物顔で言うのが可笑しくて…(その人は私が英語ができること、その国を知っていることを知りません。)

>要するに小物であり、子供なのです。

その通りですね。すごく幼稚だと思います。
本当のことを言わずに黙って傍観してる人がいるにも関わらずです…
子供とはかかわらないのが一番ですね。

並び替え:

同僚として普通に接すればいいですよ。
ここに書かれた彼女についてをどこかで口にすれば、
僻んでると取られるだけです。
もしあなたが逆の立場なら、
悔しかったら留学すれば?英語どのくらい出来るの?
って思いますよね。
実際にその場にいた人、そこで生活した人でなければ体験出来ない事は貴重です。
滑稽とか痛いとか思うのはそれが理解ないということになり、
恥ずかしいので黙っていた方が良いですよ。

===補足===
>わたしの父は英国人で、
>ずっと英語の環境で育ち日本語も英語もわかります。

質問と関係ない補足です。
そもそも本当にそうならこんな失礼な評価はしないでしょう。
図星を指されて逆切れですか?
ここはQ&Aサイトで同意厨を募る場所ではありませんよ。
2ちゃんねるでも行って叩かれて来た方が良いですよ。

  • 回答者:ドミンゴ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

英語で話して、下手さを思い知らさせてやればいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその通りですね。笑

英語がうまいかどうかより、仕事に生かせてるかどうかだと思います。
英語がうまいかどうかより、何を伝えたいか、何をしたいか、が大事だと思います。
その人は仕事ができるのかどうか、文面からはわかりませんが、
それで仕事ができているなら、生き残れるし、
できてないなら、そのうち去るだけのことなので、気にすることはありません。
どうしても気になるというのなら、
あなたは英語ができるとのことなので、英語以外の言語、何ヶ国語も習得して、
言語を仕事に生かせば、そういう職場からもキャリアアップして、
彼女のような人のいない職場へ行けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
良いアドバイスを頂きました。
実は本当に就きたい仕事のために資格取得勉強中で、今の仕事も大切ですが、その資格が取れたら転職を考えているのです。
目標を見失わずに頑張ります。

普通に接すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくにどうとかないと思います。
普通でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る