すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

うちの子が今年高校受験で、去年の秋ごろから「○ちゃんどこ受けるの?」としつこく聞いてくる人(いわゆるママ友です)がいます。
その人は下の子がもう大学生で、子供たちはみんな希望通りの学校へ行ったというのは前から聞いていました。
どこを受験するのかなんて言う必要ないので、かわしてきましたが、うちの子は、第一希望校を落ちてしまったのです。

親子でショックで、落ち込んで、それでも第二希望校への手続きも済ませ、頑張ろうとしている間中も、「今日試験日でしょ?」「面接でしょ?」「受験お疲れ様」「どうだった?」いちいちメールが来てました・・・。

まだ誰とも会いたくないしましてやそんなメールを送り続けている人とは今後一切連絡取りたくないです!
入学する高校も教えたくないです(その学校がどうこうという訳ではないですよ)

拒否するしかないでしょうか。
何かメールで言い返せばもう連絡して来ないでしょうか。
このまま無視していると電話とか、訪問とかされそうで、おかしくなりそうです。

• 質問者:それでも桜は咲く
  • 質問日時:2012-03-11 15:30:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なんと、ランチのお誘いがありました。
尋問にかけたいようです・・ハハッ
もちろん断るし、一言言おうと思います。

並び替え:

そういうママ友って厄介ですね。友って言葉を使うことすら嫌なほど。
面白がってるし、失敗を期待してるのが見え見えだし。
アドレス変えてしまったら?もう切れてもいい関係なのでしょう?
電話も出ない、訪問も出ない。それでいいと思います。私ならそうします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受験生になる前はそれほどでもなかったのですが・・人の事が気になってしょうがないみたいなんです・・

落ちたと知ったらまた嬉しそうにしつこくメールしてきそうですね。
ここはとりあえず着信拒否かアドレス変更して
ほとぼりを冷ました方がいいのでは。
第二希望の高校の方が校風が良くてお子さんに合ってた…ということだって
十分にありえますし、受験なんて運もありますから気にすることないです。
電話は気がつかなかったことにして無視。
留守電につながらないように設定してね。
訪問は居留守を使ってもいいでしょう。
気持ちが落ち着くまで徹底的に避けていいと思いますよ。
ご自身とお子さんを守ることを第一に考えてください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分・・仰る通り、落ちたと知ったらワザとらしく励ましのメールが来るかと・・・

もぅ 完全無視です。
しつこいようでしたら
これ以上 家庭のプライベートにかかわらないでください。
って返しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言わないとわからなそうですね。

事実を伝えて、「ショックを受けているのでそっとしておいてもらえませんか?」
と結んで送ればどうでしょうか。
それでもちょっかい出してくるほど無神経なら着信拒否、居留守でいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつかは事実を言わなくちゃですよね。
今は連絡はしたくないです・・。

受信拒否・着信拒否していえにきたら居留守です

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る