すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンの購入を検討しています。
このパソコンでは、ネット接続をせずに、主に、ワードとエクセル、画像加工を
行いタイと思っています。

こういった用途の場合に購入するパソコンは、どのような機能(性能)に、着目して
選べばいいでしょうか???

• 質問者:さんさん
  • 質問日時:2012-03-11 18:17:14
  • 0

並び替え:

マイクロソフト オフィスと
グラフィックボードのいい物が入っている物を選べばOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

中古ならCore2DuoあたりでXPならメモリ2GB、Vista/7ならメモリ4GB
新品ならCore-i5でWin7のメモリ4GB
グラフィック性能は3Dゲームとかしなければ標準で問題ない。
画像加工にしても仕事で製本するような高dpiのデータ作らなければ、Core-i3くらいでも良いと思うけど、値段的な差があまりないのでCore-i5をオススメ。
HDDは外付けで増やせるから500GBくらいあれば問題ない。
ノートパソコンなら画面が光沢か非光沢かを意識。光沢だと光が反射するので作業しずらいし、目にも悪い。画面は最近のは明るくなってるようなので、デザインとかで使う時は明るさを落とさないと、色とびとかすると思う。映像をきれいに見せるようにそうなってるんだと思うけど・・・
あとはオフィス入ってるかどうか。入ってなくても無料のOpenOffice.orgとかLibreOffice使えばいいんだけど。
パソコン初心者ならメーカーによって説明書が不親切(冊子ではなくパソコンで見るやつとか)だから、親切なのがよければNECとか。
まぁ、基本は予算次第。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、ネットゲームをするのではないのであれば、標準的な仕様で充分でしょう。CPUもi7ではオーバースペックじゃないかな。i5のメモリー4GBなら充分だと思いますよ。
最近価格はEPSONが頑張ってる。
http://shop.epson.jp/pc/ny3200s/

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る