すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国は、日本が20年後になくなっていると思っているのですか。

日本脅かす中国「国防動員法」の正体 在日中国人が民兵に!?

中国が昨年施行した「国防動員法」の危険性が指摘されている。有事の際、民間人も徴用して動員する法律で、日本に住む中国人までが「民兵」となる恐れがあるうえ、中国で活動する日本企業や日本人が資産や技術の提供を強要されかねない。東日本大震災から2カ月、一時帰国していた中国人は徐々に戻りつつあるが、大丈夫か。

「中国は戦略的に着々と進めてきているが、菅直人内閣には危機感が薄すぎる。国益や主権を守る意識がないとしかいいようがない」

自民党の山谷えり子参院議員はこう語る。震災直前、3月8日の参院予算委員会で、国防動員法の脅威を取り上げたが、外務省の伴野豊副大臣らは「中国の法律でして…」「中国に照会したが回答がない」などと答えるだけだった。

昨年7月に施行された同法は、有事(=国家非常事態)の際、中国政府と中国人民解放軍が、民間の人的・物的資源を動員・徴用する法律。範囲は18歳から60歳までの中国人男性と、18歳から55歳までの中国人女性に加え、金融機関から交通機関、報道機関、インターネット、港湾施設、郵便、建設、医療、食糧、貿易などと幅広い。

日本にとって脅威なのは、日本に住む中国人も「民兵」として動員・徴用の対象となるうえ、中国国内で活動する日本企業や日本人も資産や技術提供の対象となる-とみられること。

山谷氏は2月にも政府に対し、《(国防動員法を)どう分析しているのか》《日本政府の防護策はあるのか?》などという質問主意書を提出したが、政府は《他国の法律であることから、同法律の個々の規定の解釈について、政府としてお答えすることは差し控えたい》と答弁。まるで尖閣沖漁船衝突事件を思い出させるような弱腰なのだ。

ただ、答弁書では、日本に住み、国防動員法の対象となる中国人男性は約26万人、中国人女性は約35万人で計約61万人と公表した。あくまで震災前のデータだが、これは日本の陸海空自衛隊定数約25万人の2・4倍以上という驚くべき数字。

一方、中国在住の日本人は約12万6000人(2008年、外務省HPより)。この脅威を放置していいはずがない。

「日本が中国の『自治区』になる」(産経新聞出版)の著書があるノンフィクション作家の坂東忠信氏は「国防動員法は『国家非常事態』について、戦争だけでなく金融危機も含めており、解釈次第で広がる」といい、こう続けた。

「中国人は人的ネットワークが強く、日本国内でも組織化されている。2008年の北京五輪の聖火リレーでは、数千人の中国人留学生が長野に集結し、一部が暴徒化した。イザというとき、日本国内に『民兵予備軍』がいることは深刻な脅威だ。一方、中国国内にいる日本人や日本企業は人質となりながら、さまざまな協力を強要される恐れもある。菅内閣は『他国の法律』などと軽く考えてはならない」

前出の山谷氏も「一刻も早く、中国の意図を見極め、日本として対応を決めなければならない」と語る。

中国については最近、同国大使館が、東京・港区の一等地を国家公務員共済組合連合会(KKR)から60億円強で落札していたことが発覚し、国会で問題となっている。したたかな隣国には気を許してはならない。
http://potemkin.jp/archives/50703640.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-12 00:11:15
  • 0

中国の他国を馬鹿にした政策は今に始まったことではないのでは、友好といいながら机の下で足を蹴る。日本が役に立つときは、ぺこぺこ頭をさげて企業の視察などをして情報を盗んでいた国が、今は経済大国2位になったら、日本よりもアメリカですからね。現在日本は工業製品で儲けにくいものは人員整理をしたりして閉鎖していますがはなはだかんがえものです、中国はそれらの知能集団を採用して簡単に日本の知能を収奪しています。いずれ、いらなくなった日本人は整理されると思いますよ。韓国が対馬の土地を購入しているように、北海道の水源確保とか言って買いに出ているとか聞きましたが、いずれは中国領土とかなんとかいうでしょうね。皇帝がいた頃も他国侵略をしていましたが、共産党政権はそれを越える悪質盗賊国家だと思います。先進国家の今の常識が通じないのですから

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なくなっているのは中国でしょう。

自分たちの立場を考えて欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党なら本気で考えそうな事ですね。
中国は本気で他の国の領地を奪っていくのは常套手段です。
尖閣諸島や沖縄も本気で狙っていますし、日本本土も今は中国人が土地を買収して行っています。
今の民主党政権は日本を守るだけの頭も行動力もありません。
今の民主党政権は、日本のために一日も早く政権から降りてほしいものです。
中国は陰険でしたたかな破廉恥国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご指摘の内容は、全て賛同します。

できれば、国交を断絶したいところです。
世界で最も凶暴、野蛮な民族ですから、そもそも正常な国交はありえません。
北朝鮮、韓国、ロシアも嫌いですが、中国は最も嫌いな国です。

土地問題は、将来に禍根を残します。相互主義の原則で、中国に日本の土地を絶対に売っては
いけません。

• 回答者:中国嫌い (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやいや 中国の方が無くなっているでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国のほうが無くなってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に中国の国内での行動には規制をかける必要がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても不安な情報ですね・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の支配下に
おきたいと考えているでしょうね。
キケンです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

維新の会の方が怖いだろうと思う、参議院が生き残りをかけて煽っている。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代に合うように法律を変えないと危ないですね。
外国人がやりたい放題になってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る