すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波が来る地域の防災ビルとか、避難所ビルはなぜ3階という低い構造だったのでしょうか。過去の津波を考えれば、4階か5階にしないといけないのは分かっていたのではないのでしょうか。

• 質問者:風化?
  • 質問日時:2012-03-12 01:23:34
  • 0

「過去の事なんか考えてもムダ」という思いあがったお偉いさん方が決めた事だから。
お偉いさん方は自分の経験しか信用せず、周りの人から過去のデータを見せられても理解する事が不可能な人達ばかりが権力を握っている為。
大丈夫だ!という何の証拠もない思いこみの結果が、低層の防災センターを建てた。
その腐った考えの為に避難訓練などで低層の防災ビルに避難させる訓練を繰り返し、今回の震災でその訓練を守った住民が殆ど死んだ事が、昨日のTBSの特集番組で流れていた。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予算面で厳しく、想定を低めにしていたため。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定が甘かったと言うこと「だけ」でしょう。
これまでの津波であれば十分防げたレベルですから。1000年に一度の大津波は想定外と甘く考えていた訳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

予算がなかったのでしょうね。
いつくるかわからない津波のために大金を使えなかったのでしょう。
その証拠に避難所では震災直後は毛布が足りなかったと聞きますし
避難所というのは名ばかりで沢山の人が避難出来るけど
沢山の人が暖をとることが出来ない場所なんだなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビルの3階まで津波が来るとは想定していなかったからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定場そこまで来るとは誰も思っていなかったからです。

今更ですが対策を立てている地域が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなこと
考えていなかったからですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

対策が甘かったのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

よしんば5階にしたとして6階以上の津波がきた場合「何故5階にした」となじられる。此度の大震では局所的に30m級も来た。建物にすりゃ10階相当。対策費用の問題もある。予測は難しいね。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そもそも住んではいけない土地なのか?

いまだから5階という発想がでるでしょうが、5階まで海があふれるなんてね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

来ると思わなかったのだと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去と言う定義をどこまでと考えるかの違いでしょう。
確かに東日本大震災の津波の前では3階の避難ビルは低かったとしか言えないです。だからと言って、事前に4階以上にしなかった事を非難できないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の生きている時代になるとは
思っていなかったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る