すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

憲法改正についてよく議論に挙がるのが、憲法9条の改正の是非についてですが、改憲派が思う現行の憲法9条では足りていないと思われる事柄というのは具体的に何なんでしょうか?

というのも、自衛隊が実質的な軍隊であり、現行9条ではその存在が違憲なので、憲法9条は改正するべきであるというのであれば、すごくわかりやすいのですが、改憲派の人の意見を聞いていると、現行9条でも、自衛隊の存在は合憲で少なくとも否定はされていないと考えているにもかかわらず、是が非でも憲法9条を改正しなければならないとしているところにやや違和感を感じています。

ただ単に、現行9条を「明示」するためだけに、必至になって憲法9条改憲を訴えているとは考えづらいのでは?と思っています。これだけの理由だったら、ここまで必至になる必要はないからです。

思うに、改憲派の人は、本当は、現行9条の条文から、自衛隊を肯定するのは困難であることを自認しているのではないでしょうか。

• 質問者:ほう
  • 質問日時:2012-03-12 08:49:49
  • 1

並び替え:

国外でも自衛隊が武装するためだと思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊が 本当に自衛手段を持ち
武器を持ち 相手を攻撃することが必要です。
そもそも アメリカの都合の良いように作られた憲法です
憲法を作ってから、かなぁ~~~りの時間が経ちましたし
近隣諸国の情勢も変わりました。
だからこそ 改憲すべきです。
自分の国を自分の国で守れない国は
世界を探しても 日本だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

憲法9条の問題を論じると、恐らく長くなると思いますが、本日は休みなので覚悟を決めて記します。

先ずは、「憲法9条」の条文を、今一度ご確認ください。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s2
多分に屁理屈的な法解釈ですが、
国際紛争の解決方法として武力を使わず、その為の戦力は持たないと云う訳で、
敵国が、日本に攻めて来た場合は、戦ったとしてもそれは正当防衛だから、
本土防衛の為の部隊(自衛隊)を作っても、第9条違反では無いと云う事かと思います。

○ 因みに私は、客観的に考えた場合、例えば湾岸戦争でイラクがクウェートに攻め込めば
それは国際紛争と言い、某国が日本に攻めて来た場合は国際紛争とは言わずに
「本土防衛の為止む無く武力を使い」・・・で良い訳? 矛盾では?・・・と思うけれど・・・???

自衛隊が合法であろうが無かろうが、そんな事よりも私が危惧するのは以下の通りです。
例えば・・・・・
今、北朝鮮が破れかぶれになり、明らかに全てのミサイルを韓国と日本に向けて打とうとした場合
直ぐに相手国のミサイル基地を叩こうとするのが当然ですが、
日本の現行の憲法では、先制攻撃などトンデモナイ事です。 動くのはミサイルが飛んでからです。
恐らく、韓国軍は自国を守る為に直ぐ戦いに行くでしょう。
米軍も、日本に基地が在りますのでそれを守る為に直ぐ行くでしょう。
さて、ではもし日本から米軍が撤退していたら?  日本はどうなるのかな?
アメリカが助けてくれたとしても、グアムから来るなら数時間掛かりますので、ミサイルのが速いけど

既に中国は潜水艦部隊を作りましたが、
日本の排他的経済水域が200海里なので370kmより1m先に潜水艦が浮上して
日本の都市にミサイルを打とうとしたら?
日本の原発は、全て海岸線に在るので、通常ミサイルでも十分かな?
でも、日本は、公海上の船を攻撃するなどトンデモナイ!

不明機が領空侵犯した場合、航空自衛隊が直ぐスクランブルで飛んで行きます。
そして、相手が敵対行動を起こさない限り、「出て行ってね!」と交信するだけです。
昔のゼロ戦の時代なら、機銃で戦う訳で避ける事も出来るでしょうが、
今の戦闘機は、例えば赤外線追尾のミサイル搭載だったりしますので、
相手が打って来たら正当防衛で・・・・・では遅過ぎます。
今、自衛隊のパイロットは相当の緊張の中で日本を守ってくれていると思うし、
本当に気の毒・申し訳無いと思っております。

更に、中国はロシアから空母を買っちゃいましたし、今、空母を自国で作っています。
1機2機なら未だ良いとして
中国の空母が日本の領海より1センチ外側に来て、艦載機で大量にブンブン領海侵犯したら?
そうそう・・・・・
日本のF-15は、中国や北朝鮮に行って帰れない様に、わざわざ燃料タンクを小さくして
航続距離を短くしているんだって!
戦争は行わないけど軍隊は合憲と言うなら、航続距離はあるけど攻め込まないと何故言わないの?
国内ではご都合主義の論理を言い、隣国には媚びてしまう不甲斐無さ
航続距離が長い事は圧倒的に有利な事。哨戒したり空中戦が長引いて、燃料が足りなくなったら
敵に、「チョッと待っててね!燃料入れてくるから」と言つもり?  自衛隊が気の毒

第二次大戦以降でも、もしアメリカが日本に居なければ、ポーランドやアフガニスタンの様に、
ソ連が日本に侵攻したであろうし
今度は、中国が実際に責めて来ないとしても、中国軍が彼らの牽制・抑止力になってしまいます。
例えば、アメリカ軍が居ないとして、
「尖閣諸島は中国の領土と認めなければ、日本の外側の周りに空母と潜水艦を並べちゃおうかなぁ」
と言い、領土をガンガン侵犯すれば・・・・・???

現行の法律では、
明らかに何処かの国が日本に対して敵対行動を起こしていたとして、
自衛隊には日本の為に戦うか否かの判断を行う権限が無く、防衛省でも判断出来ず
閣議で戦うかどうするか話し合うのか
もし、法律が曖昧なら、立法府である国会を召集して話し合うのか・・・・・
でも、恐らくそれでは間に合わないと思いますが。

第9条と共に、アメリカが永久に日本の味方なら良いけれど、
ビン・ラディンやイラク・中東でのアメリカの行動を見る限り、
「昨日の味方は今日の敵」になり兼ねません。

今後、中国が力を持ち、アメリカの景気の勢いが無くなったら?
それでもアメリカは必ず日本を助けてくれると信じられるのかな?
そもそも、アメリカは日本を守る為に日本に駐留しているのでしょうか?
冷戦時代は東西バランス、
現在は、丁度日本はアメリカから見て、軍事的に中国に対する大きな不沈空母の様な位置で、
且つ、アメリカ経済にとって日本が必要だからこそ、日本に駐留しているとは考えられませんか?

例えば、「~~~武力は一切認めない。」なら、日本が武力で外国に侵略しないと言う事になり、
外国が日本に武力行使する素振りを見せた場合、認めないから断固戦う・・・・・
外国での紛争も、武力での解決を無くす為に国際貢献する・・・と法解釈出来るのでは?
法律が明確になれば、
政府も・防衛省も・自衛隊も、法に基づいた有事の際の行動マニュアルが作成出来るし
それぞれの責任範囲と責任の所在もハッキリします。

それとも、今、韓国軍と米軍が北朝鮮上陸も視野に入れて共同演習している事だし、
アメリカは必ず日本の為に戦ってくれるし、まさか中国が攻めて来るとは思わないし、
もし何処かが攻めて来ても、きっと話し合えば分かってくれると思うので、
自衛隊は合憲と云う事で、このままで良いと考えるのかな?
まあ、トンデモナイ事になっても、「想定外だったので仕方が無かった」と言えば良いのかな?

余談ですが、
先日、オウム真理教の平田信が逮捕されましたが、彼を匿った女性にも罪が有るとするなら
アメリカ軍の後方であっても、船で燃料を無償供与した日本は同類では無いのでしょうか?
役割分担が違うだけで、共に戦った事にならないのでしょうか?

ご都合主義で法解釈するから
矛盾だらけになって、何とも気持ち悪く感じるのは私だけなのかな?

さて、私が生きている間はアメリカ軍が未だ居ると思うけど、
今後日本がどうするべきなのか? アメリカが守ってくれるから今のままで良いのか?
日本が、日本としてアイデンティティを持ち、自立すべきなのか?
北朝鮮が代替わりして、中国が力を持ち始めている今
本当は私達全員が、良く考えるべきとは思いますけれど・・・・・

でも、もしアメリカに守って貰いたいなら
グァムに行けだの、出て行けだの、言っちゃいけないよね!
「沖縄が可哀想だから、なるべく沖縄に基地を作らないで!」 とお願いするのは良いけれど、
基本的には、アメリカ軍が戦い易い様にすべきだと思いませんか?

私は、
平和を愛し、今後一切侵略行為は行わないとしても、
日本及び日本の財産と国民に対し武力行使が認められた場合は、
日本の存続と発展、更には世界平和の為に断固鎮圧すべきで
現在諸外国は、侵犯しても自衛隊が先に攻撃しない事を知っていますから、
我々の国はナメられる訳です。
キチンと法整備をする事で、明確に国を守る為には戦う事が出来るとするなら、
それこそが実際に戦わずとも、防衛についての抑止力になると考えます。
(日本国民を守る事も防衛であると明確にすべきで、湾岸戦争時、海外派兵は憲法違反として、
日本政府は、クウェートやイラクに居た日本国民を救出する為の自衛隊出動を行いませんでした。)

国際連盟を考察しても、今の国連を見てもわかる通り
話し合いで解決出来るなら最初から戦争は起こりませんし、国連軍など必要がありません。

水戸黄門だって、暴れん坊将軍だって、
話し合いでは無理なので、正義の為に戦ったり・成敗しています。
直ぐ印籠を出して「話し合おう」とか、「ボクは将軍だモンね!」とか言いませんよ!

※ 北朝鮮だの中国だの、実名で記しちゃったので、怖いから匿名にさせて下さね

• 回答者:長文になってしまい、失礼! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る