すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ブロッコリーとキャベツならどっちが傷みやすいですか?説明してください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-12 12:30:47
  • 0

並び替え:

ブロッコリーです。
キャベツは日持ちするけど
ブロッコリーは日持ちしないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーです すぐに花が咲きそうです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーのほうが日持ちしません。緑のもこもこした部分がだんだん黄色くなります。エチレンガスを多く放出する野菜だからです。茎の部分は持ちますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーだと思います。
野菜室で保存しているとブロッコリーはすぐに色が変わってきます。
キャベツは結構持ちますよ。2週間たっても全然平気です。(冬場)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーです。

【ブロッコリー】
ブロッコリーの食用部分は、花蕾と茎です。
既に、花蕾が形成されており、放置すれば、花が咲く状態です。

【キャベツ】
結球しているキャベツの中の花蕾は未熟です。
花蕾を形成する初期段階と考えて、構いません。


ブロッコリーとキャベツは、共に、アブラナ科の緑黄色野菜なので、
そのまま育つと、菜の花と同様の花が咲きます。
基本的な事ですが、植物が種を作る場合、栄養を種に集めますから、
成長途中のブロッコリーと、未熟なキャベツとでは、傷む早さが異なります。
キャベツ保存で一般的に言われる『芯をくりぬく』という作業は、
栄養が集まる花蕾部分を削除するという事ですね。

キャベツの保存期間は、工夫次第(芯をくりぬく等)で伸びますが、
ブロッコリー(を美味しく食べる場合)の日持ちは、2日程というHP記載もある様です。
まぁ、茹でて、冷蔵・冷凍しておけば、日持ちしますけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは日持ちしませんね。
ブロッコリーの粒粒に花が咲いて黄色くなってすぐ萎びてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る