すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

山口美江さんが亡くなりましたが、孤独死と報道されています。
自宅で一人亡くなると孤独死で、病院で一人亡くなると孤独死じゃないの?

  • 質問者:単なる病死だと私は思う
  • 質問日時:2012-03-12 13:53:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面白おかしく人を見下すような報道には、いつも心を痛めております。

孤独死といういい方自体、好きでないですね。
失礼な言い方です。
病死でいいのにと、思います。
現実に、心不全ですし…
一人で暮らしていても、
身内が頻繁に出入りしているケースだってあるわけだし、
家族と住んでいても、家族との会話もない状態の人もいます。

誰に対しても、孤独死といういい方はよくないですね。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死亡した時に誰にも気づいてもらえない状態を孤独死というのだと思います。
病院だと家族がいなくても医師や看護師にすぐ気付いてもらえるので孤独死にはならない気がします。
気持ちは充分孤独ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。 
身寄りもなくて、何か月も何年も死んだことに気づかれないとかが
孤独死というイメージなので、山口さんの場合は違う気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、単なる一人暮らしの病死だと思います。
孤独死と報道すると、故人に対して失礼な報道だと思います。
病死と報道するのが失礼のない報道だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
孤独死と言う報道が必ずしも間違いと言い切れないと個人的には思っています。
仮に孤独死の定義が自宅で一人でなくなると言うのなら、山口さんの場合もその定義に当てはまると言うことになりますから。

孤独死の定義は難しいと思いますので、単純に今回の報道の仕方が間違いと言いきれないでしょう。

===補足===
逆に死ぬ時はみな一人とはどういう意味でしょう。
だれにも看取られることなく亡くなると言うことを意味するのでしょうか?
その様な意味であれば、そう言うケースもあるでしょうが最後を看取られてと言うケースもあるのは事実です。

>大家族の一人が留守番中に死んでも孤独死?
様々な状況下で違うでしょうが、仮に家族間であっても勘当されてた等の理由孤独死と言うよりも孤立死なのかなと思います。(とはいえ孤立とは言い切れないので間違いでしょうから)

孤独死の意味をどのようにとらえるかですが、孤独死と言う言葉は独居者や夫婦のみの世帯の在宅死に対しても使われているそうです。(阪神淡路大震災以降は使われているそうです)
確かに親族とのつながりはあったのは事実でしょう。とはいえ一人暮らしをしてたのも事実。独居者であったと言う事・最後を看取られていないと言う事実を考えても、孤独死と言う言葉を間違いと言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんは、孤独死は自宅で一人で亡くなることだと思いますか?
大家族の一人が留守番中に死んでも孤独死?
孤独死は可哀そうっていう括りがどうも解せません。
人は死ぬ時は、みな一人だと思うんだけど

ヒステリックにならないでね。

心不全なので 孤独死とは また違うと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心不全と言う病死ですよね。
孤独死って書けばいいと思ってるマスコミって・・・。

  • 回答者:さんぽ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが視聴率のために煽っているだけだと思っています。
家族がいても、一人で留守番中と言うこともありますね。

  • 回答者:なん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独死ではないと思います。
山口さんの場合は単なる病死だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは孤独死じゃないですよね。
最近 少し孤独死が話題になったからって
何でもかんでも使いたがるマスコミの
レベルの低さが知れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病死だと思いますね・・・・・ 親戚の人もいたみたいですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、孤独死と名付けて報道するのは、
いかにもマスゴミの有名人に対する悪意を感じますね。
一人暮らしの方の単なる病死なのに。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ若くしてなくなわれたことは
惜しまれますが、
私も孤独死とは違うとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る