すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事出来ない女性。

去年、短大を出たばかりの新人がいますが 入って7ヶ月になるのに仕事ができません。何度いっても同じ間違いをするし、気がきかないです。 なんか物覚えが悪いです。頭も悪い。
仕事の種類は事務職です。
周りの人みんなでその女性をフォローしてます。
物覚えが悪くてイライラするし、周りから嫌われてます。 しかも、愛想がない。明らかに職場で浮いてます。そんな奴と同じ給料なのが気にいらないです。
ちなみにそいつも私もパートです。
私は相手に他の仕事にいったほうがいいと遠回しにいいました。
でも、辞めないです。
辞めない理由はなんだと思いますか?
あとなぜ新卒粋で就職しなかったのかと思います。
どういった理由があると思いますか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2012-03-12 19:46:48
  • 0

私は、正社員ですが、
全く同じ子がいて困っています
こちらは大卒、あっちは高卒

でも、給料同じ

こっちのが先に入っていてもなぜか、上司にこびうるのだけはうまいから
給料が同じ

おかしくないですか?もっと、不条理に思っていますよ

何度も同じ説明をしまくり、きも聞かないからその都度説明
こういう時はこうしてあげてねとか

そもそも、誰かのためにするということはない様子

親のしつけもなっていないから、常識もしらない

本当にバカでしょうがない
あいそうもないから、客からも言われるし、
自分から話題を振らない根暗なタイプ

仕事をやめるようになんて、最初の頃にいったけれどきかず
結婚退職する予定もなし
いい年なんだけど、結婚願望ないらしく、ずっと居座る予定・・・
追い出したい・・・・・

やめない理由は、他の仕事がみつからないから
これだと思います
今の職場で居心地がいいんだと思います

新卒で就職できなかったから、パートなのでは?

お互い苦労しますね・・・・・・

  • 回答者:同情 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回りがフォローするからです。
回りがやってくれるから
私、ここにいてもいいんだ。
って思っているのです。
本当に出来なくて 居辛くなったら
辞めますよ。

能力が足りないから
適正で落とされたんですよ。
だから就職できないんです。

要は 無能なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

せっかく見つかった仕事はやめたくないでしょう。
自分でもある程度できないことを自覚しているから
他にいかないのかもしれませんね。
新卒で就職できなかったのでしょう。
仕事の覚える速度はそれぞれ違ってしょうがない分もあると思うのですが
(能力は違うから)、
愛想が悪いというのは問題だと思います。
そこは自分で変えられるから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新卒粋で就職できなかったからパートなのでは?
仕事やめたくはないでしょ。生きるのに金が要るもの。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職出来なかったからパートなのでしょう。
就職出来ないから、仕事ができないのでしょう。

やめない理由は就職するための職歴にしたいか(短期だと不利になるから)、
就職できなかったからせめて仕事をしていたいか(家族や友人から責められる)など。
頭が悪いなら、浮いていると気づいていないかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくお気持ちがわかります。
仕事ができない人って、まったく空気よめないですよね。
私だったら周りの人に迷惑かけている申し訳なさで自分から退職します。

私の職場の人にも仕事できない人がいて、
上司から「あなたは全く仕事に成長がみえないね。」
と1年たって言われて退職しました。

職場の現場責任者が 仕事ができていないことや、周りに迷惑をかけていることを本人に伝えたほうがいいと思います。

自分からやめないのは、自分が一人前のつもりをしているのではないでしょうか。
自分を反省しない人には成長はありません。
周りの人が教えてあげたほうがいいです。
「人に迷惑掛けてでもお金がほしいですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。
やんわりとプレッシャーを掛けたほうがいいとおもいます。

私の職場でプレッシャーを掛けるために言っていることをご紹介。↓
「見習い期間はもう終わったんだよ。」
「同じ事を何度も言わないとわかりませんか?」
「私がやっている仕事、あなたはできないですよね?いつになったらできるの?」

何度も同じ事をきかれたらすぐに教えないで、
「前も同じことを聞きましたよね。なんていったかおぼえていないんですか?わからないことは自分でメモしておかないんですか?メモしたら自分でみかえしてください。」
といいます。
簡単に教えてしまうと、甘えてしまっていつまでも一人立ちしません。

「給料もらうのは自分なんだから自分の仕事は自分でやらないとね。」

仕事をフォローした後に「あなたの仕事を手伝ってあげましたからね!」といったほうがいいです。
私の職場の先輩はあからさまに嫌な顔をして
「仕事増やされて迷惑だ!面倒見るのつかれる!」といっていました。

仕事できない人は、手伝ってもらうのがあたりまえだと思っているんです。
ある程度したらプレッシャーをかけることも必要だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は就職氷河期ですからね。就職はできなかったんだと思います。

せっかく採用してもらったのだからやめるわけにはいかないと思っているのでしょう。採用されるだけで幸運なことですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートなのは正社員で就職出来なかったからだと思います。
迷惑を掛けているのを自覚していない可能性もありますね。
みんなで話をあわせて、会社の上の方から、伝えてもらうしかないと思います。
ちなみに自分はリストラされました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る