すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日、お昼1時半ごろ地震があったんです。
揺れを感じて、時間が時間だっただけにあの震災が脳裏を横切って怖かったです。
すぐネットで調べたら、岐阜で最大震度1でした。
私は三重県に住んでいるのですが、当然ながら公式では震度が観測されていません。
前も愛知や滋賀の震度1の地震で、三重では震度も出ないのに体に揺れを感じることがありました。
もちろん、地震計ではわずかな揺れは観測されているようですが(専門サイトなどで確認済)、これって地盤が弱いのでしょうか?それともことさらに体が敏感なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-12 21:40:39
  • 0

地盤が弱いのと
震災から一年で
意識的に敏感になっていたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は鈍感なのでテレビで速報があっても気付かない事が多いのですが、匿名さんはかなり敏感なのではないでしょうか。
いっしょに居ても感じる人と感じない人がいます。

  • 回答者:たく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。細かい場所にもよって動きやすいところがありますから。私も自分だけ感じることがありますよ。

  • 回答者:えみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地盤もそうですが、ビルやマンションの上階など揺れが大きくなる場所もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地震から1年ですからまだ体が敏感に反応するのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が敏感なのでしょう。
雰囲気で、地震が来る前に揺れを察知する人もいるようですよ。

  • 回答者:ほりごたつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が敏感になっているんでしょうね。

私もそうですけどなかなかなれないんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る