すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生答えは出尽くしましたか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-13 00:33:57
  • 0

並び替え:

「出尽くした」とは言いませんが、「ある程度大まかな答えは出た」というのが、僕の今の状態です。

僕は「生きる意味は何か」「人はなぜ生きるのか」などと哲学的な問題を子供のころから考えていました。そして27歳のときに、ある程度の答えを導き出しました。それは「生きることに、そもそも意味なんてない」ということです。

もう少し詳しく説明すると、「生きる意味を自分ひとりの中には見出せない」ということです。「自分の人生を、他の人が見ることによって、自分の人生はその他人の中で、初めて意味を持つ」。今までの人生本には、自分の中だけの人生の見つめ方を説くものが多かったと思います。しかし、いくら自分の中を見つめても、自分の人生の本当の意味(価値)は出てこないのです。なぜなら、自分の人生は他人に評価されて、初めて意味を持つものだからです。多くの人生本は、この点に気づけていないと思います。

さらに、実存主義、という考え方を導入します。
フォークは、「物を食べる」という目的のために、あのような形状に作られます。つまり「目的があって形が決まる」ということが言えます。ところが、人間は何かのために作られたものではありません。これは「まず人間という形があって、その後目的が後付けされる」という状態です。これを専門的に言うと、「実存が本質に先立つ」と言います。

よって、「自分の人生とは、自分の人生を見た他人の中で意味を持ち、さらに自分の人生は、そもそもの目的を持たない。人生の目的は、この世に生れ落ちてから、自分で考えたものでよいし、目的を持たないので、何を目的としても良い」ということが言えると思います。

上記のような、人生の本質的な問題というのは、生きていく上で、思考のベースとなるものです。事実、この答えを見出してからは、人生の諸問題を解決する上において、大きな自信を与えてくれました。
これ以上の詳細は、かなり専門的になってしまいますので割愛します。いずれ書籍などで自分の考えを伝えたいと思います。

  • 回答者:keiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えを出尽くしているのは世の中でもほんと一握りの人しかいないと思います。もちろんポジティブ方向の。

いつか答えにたどり着きたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。まだまだですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きていても何も良いことがないという意味では、答えは出ています。
夢も希望も無いですね。

  • 回答者:しん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく出てません。答えはあるのでしょうか。あってもそれがわかるとその先生きていくのが大変そうなので、あとのばしにしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出尽くしていないです。
きっと最後の最後まで出尽くすことはない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだです。
日々、過ぎていくばかりです。

  • 回答者:沙汰 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだですー。
なんで~こんなに生きてるのに・・・・

  • 回答者:こ、こたえを・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳だけはとりましたが何も出ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ疑問点と悩みだらけです。
人生は難問が山積みとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだです。
分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、出尽くしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

でました
ずっと
貧乏

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 出尽しました。
所詮この世は弱肉強食

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る