すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の掃除について。

昔から、足の踏み場がなくなってきたら掃除をする、というのが私のスタイルです・・・。
そこで最近も思ったのですが、どうして気づいたら足の踏み場がないくらい散らかるのでしょうか?
掃除する都度要らない書類や本を捨ててるハズなのに全然物が減りませんし、汚いままで、棚を買って対策してますので部屋中棚だらけです。
友達を呼べるような部屋にしたいですが、掃除のコツを教えてください・・・。

  • 質問者:だらけたOL
  • 質問日時:2012-03-13 12:17:09
  • 0

並び替え:

とりあえず落ちてるものを拾いましょう。
それから必要なモノと不要なモノに分けて
必要なものでもじっくり考えて分けてどんどん物を
減らしていってみてください(^ω^)
不要だと思ったものはさっさと捨てちゃいましょう。
必要なものはよく使うものは出しやすいところに。
あまり使わないものは奥の方にしまっておきましょう。
それから、本だったら本、服だったら服で
しっかり置く場所を決めておくのが一番ですよ(^^♪

この回答の満足度
  

種類ごとに分けるのがいいです。

そうすれば何がいらないのかも分かりますし、バラバラだったのが片付くと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様なので、お気持ち分かります。

先ず
1BOXで分別の出来るゴミ箱を、
キッチン以外にも、リビング・寝室等全ての部屋に置きます。
缶・ビン・燃えるゴミを分別出来るゴミ箱が近くに在れば、断然ゴミを捨て易くなります。
(一例)
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1070312

百均で、洗濯物用の籠を売っていますので、それを用意し
脱いだらそのまま直ぐその籠に入れる。

衣装ケース位の大きさで、上から出し入れ出来る箱を置き、
本や書類など、使ったもので元に戻すのが面倒なら、その箱に放り込み
気が向いた時に、その箱の中のものを片付ける。

これで如何でしょう?

  • 回答者:今、段ボールがいっぱい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず元にあったところに戻す。
期間を決めてちょっと見直す。2週間でも一ヶ月でも

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にいらない って思ったものは
即 捨てる。
これを実践すれば
部屋はきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達を呼びましょう。
そうすれば、必死になって掃除します。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

掃除する度に要らない書類や本を捨てるよりも、まずは要らないものを家に持ち込まないことです。
そうすれば物は増えないので、掃除や片づけがラクになります。
物は少ない方が、管理がラクです。
棚を増やさず、「この棚に入りきらないものは捨てる」と決めてしまえばよいのです。どんどん捨てましょう。捨てる時のことを考えて買う・考えて持つ習慣が付いていくことが、掃除・片づけのコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ったものは元の場所に戻すようにするといいと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る