すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ロシア文学の傑作小説を教えてください。

  • 質問者:ツル
  • 質問日時:2012-03-13 22:03:23
  • 0

ニコライ・ゴーゴリの短編小説「外套」。近代ロシア文学の先駆けとされた。
社会批判的「諷刺文学」と厳しい検閲を避けるべく、あえて空想的要素を強めた作品に仕上げ、目くらまししたとされる。同じく短編の「鼻」も同様である。
悲しみ、悲劇的な中に可笑しさが紛れ込む。絵本のように印象に残る。知る人ぞ知る傑作小説だと思います。

  • 回答者:Nicolas GOGOL Russe (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戦争と平和

トルストイ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルストイの「アンナ・カレーニナ」と「戦争と平和」。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキー

  罪と罰
  白 痴
  カラマーゾフの兄弟

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルストイ 戦争と平和  これは世界の傑作です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキイの「白 痴」。
主人公のムイシュキン公爵の、タイトルとは裏腹に、実は純粋すぎるが故の悲劇、これはもう一読の価値ありです。
遠藤周作の「おバカさん」と言う小説にも通じるものがあるから、読みやすいし、いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドストエフスキー 「罪と罰」

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルストイ
戦争と平和 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る