すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日教組系の教師というのは何故君が代が、きらいなのでしょうね。
橋下思想というのも極端だと思いますが・・・・

~~~~~~~~~~~~
さて、リベラルなあなたにお聞きします。

米国ではアメージンググレースが国家のように愛されていると聞きます。

日本で国家同様にメジャーなもしくは愛されている歌は何でしょうか?

さくらさくら、ふるさと、あかとんぼ・・・・・軍艦マーチ
なかなかしっくりときません。

やっぱり君が代がいちばんしっくりするなあ。

===補足===
思想的にあまり熱くならずに、右翼的な思想の方も左翼的な思想の方もこの質問の回答はできるだけリベラルなスタンスでお願いしますね。

評価で悩みます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-14 00:23:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

君が代はやはり日本の国歌としてふさわしいと思いました。

天皇制は肯定しないという思想から天皇をさす君を称える歌は国歌としてふさわしくないと思われる方もいるかもしれません、日本の国がいつまでも平和で安らかに続くようにと願いを歌詞に込めて国歌を作ろうとしたら、殆ど同じ歌になると思います。

国の平和と安泰を願う心を簡潔にまとめたすばらしい歌だと改めて思いました。
またメロディーもいつ作られたのかしりませんが、厳かでいろいろな祝典にも鎮魂の式典にもこれほどぴったりとする曲はないと思います。

国の歴史を考えたとき、日出の国と聖徳太子が称したとき以来千代の年月を経て曲がりなりにも戦争のない平和な日本になりました。
国歌の原詩の古さはおそらく世界最古でしょう。

君が代が好きではないという人は、自分は日本お国を愛しているかと自身に問いかけてみることから国歌としてふさわしいか否かを考えてみたらよいと思いました。

あまり熱くならないことを回答者に求めていましたが最後はすこし熱くまとめました。

リベラルかどうかはわかりませんが。
スポーツの表彰台で聞くのに慣れているので、やはり君が代でしょうか。
おごそかな感じもしますし。
それ以外だと、ふるさとが一番誰でも知ってると思いますが、
表彰台でかかるのはちょっと違う感じ。

にっきょうその人たちについては私も同じことを思っていました。
国歌そのものが要らないと思ってるのでしょうか?
国歌のない国なんて、ありえない・・・

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歌を歌う時は、歌詞の内容を、思って歌うことになる。
そうすると、民主主義国家で育ったものとして、国家としての「君が代」は、違和感がある。
親の世代の身内で戦死者がいる私としては、なおさらだ。

それでも、メロディーの方は、趣があって気に入っているので・・・
未来志向で、一字だけ換えて、「き」を「た」に、つまり「民(たみ)の代」にしたらどうだろう。
歌詞の意味するところは、日教組のかたがたも異論はないと思う。

• 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな思いを重ねていいと思います。

わたしも、しかられそうですが日本の国が千代に八千代に平和に続いて欲しいと願いが込められた歌と解してよいと思います。

君が代反対という人も、これに代る国歌を作ることもできないでしょう。

私は君が代の厳かの雰囲気のメロディーが好きです。
式典などにふさわしい感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対主義時代の戦前に、天皇をあがめる歌として歌っていたというより、歌わされていたからではないですか。

私は戦後の生まれですが、小学校時代に、強制的に君が代を覚えさせられた記憶があります。

その頃は、君が代の意味も全く分からず、丸暗記させられました。

中学校で、社会科の先生から、君が代の意味を教わった記憶があります。

やはり、君が代は天皇の歌だと思います。君=天皇の納める世とか言うことの歌だと思います。
私は、この歌が、国民主権の戦後に、日本国歌としてなじむだろうかと疑問をもっています。

もう10年以上前になりますか、国歌・国旗法が制定されましたが、私は、双方とも広く国民から募集し、新たなものを作った方が良かったのではないかと思っています。

• 回答者:匿名さん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

君が代の歌詞は最古の短歌でしたでしょうか。

何時からメロディが付けられたのでしょうね。

んじゃ、上を向いて歩こう、とか。

でも日本代表って空気じゃないなこれ。無国籍っぽい。中村八大と永六輔は偉大だ。

• 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、国のイメージがないのはやはり国家とはならないかもしれません。

でも米国のアメージンググレースと同じように国民に愛される歌としては十分合格ですね。

上を向いて歩こう 坂本九さん
何となく前向きな感じになるんじゃないかと思いまして。

• 回答者:ピーチ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

君が代がそうですよ。
かつてそうだったのが、採用されたんです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も日本で「国歌」と言ったら「君が代」以外は思いつきませんねぇ。
一番しっくりきます。

ちなみに何故日教組が君が代を嫌悪するかと言えば、彼らが「反日サヨク」だからです。
基本的には旧ソ連や現北朝鮮を「理想国家」と考える人たちですので、天皇制度が残っている日本と言う国が嫌いです。

なので天皇制度を廃止し、ついでに民主主義も廃止し、社会主義国家として現在なら中国の奴隷になりたい(その昔ならソ連の奴隷)と考える人たちです。

まあ理性ではなく狂気で物事を決める人たちなので、一般人には理解できなくて当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

歴代の天皇が即位して最初に創った歌を、存命中は国歌にするというのはどうでしょうか?

私は漢詩や三国志大好き人間でかつ、冬のソナタを感情移入して観てました。
キムチ大好きな日本人なので3行以下の回答にはあまり同意できません。

日教組が反日するのは許せない。つぶして欲しい。
メジャーな曲は、日本の曲ではありませんが蛍の光とか。
あとは滝廉太郎、山田耕作、美空ひばりあたりでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり過激に考えないでくださいね。

地上の星がよいです・。・。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のイメージがないですね。

やっぱり 君が代 ですね。
これが一番 しっくり きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

君が代 です。
当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です

日教組はどうかしてますよ
私はやはり国歌といえば君が代です

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単に体制に対して反論したいだけだと思います。
確固とした信念を持った人なんて皆無でしょう。

中二病ってのに近いと思いますw

• 回答者:初戦挑戦 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本で国歌同様にメジャーなもしくは愛されている歌は何でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る