すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

問題なかったのでしょうか。日本にはプライドがあるのでしょうか。

大震災追悼式典で台湾冷遇 陳謝から一転「問題ない」 藤村官房長官
2012.3.14 00:05
 3月11日の東日本大震災の一周年追悼式典に台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅(ら)坤(こん)燦(さん)副代表を日本政府が指名献花から外した問題で、藤村修官房長官は13日午後の記者会見で「事務レベルの仕切りに問題があったとは思わない」と述べた。台湾は震災発生後、いち早く支援を申し入れ、世界最高規模の約200億円の義援金を送った。民間からは被災地も含め台湾への感謝のメッセージが相次いでいるが、日本政府の対応は国民感情とはかけ離れている。

「外交団という仕切りの中で整理された。外務省と内閣府で式典のやり方を十分に調整された」、「外交団の仕分け(基準)は外務省にきちんとしたものが伝統的にある」

藤村氏は13日の会見で、追悼式典の準備に当たった外務省と内閣府が事務レベルで台湾をリストから外したこと自体には問題はないとの認識を強調した。自らの対応については「配慮が足りなかったかどうかを反省材料にする」と述べた。

外務省は日本に公館を置いている150カ国、中国などにある公館で日本を担当している18カ国、経済協力開発機構(OECD)など35の国際機関に追悼式典への案内状を出し、約160人の外交団が式典に参加。日本が国家承認していないパレスチナの代表も例外的に外交団として扱われた。

だが、外務省は台湾の駐日大使館に相当する台北駐日経済文化代表処を「民間団体のステータスで呼んだ」(同省儀典官室)と説明している。そのため、羅副代表は外交団がいた会場1階の来賓席ではなく2階の企業関係者などの一般席に案内され、国名が読み上げられる「指名献花」の対象にもならず、一般参加者と一緒に献花したという。
藤村氏は12日の参院予算委員会で「事務方ですべておぜん立てした。台湾に関するわが国の基本的立場は1972年の日中共同声明の通りだ」と語り、台湾が中国の領土の不可分の一部との中国政府の立場を「理解し尊重する」としている日中共同声明をもとに機械的にリストを作成したことを認めた。

参院予算委でこの問題を追及した自民党の世耕弘成参院国対委員長代理は13日、「事務方で調整していようといまいと、台湾を各国代表の枠の中で扱わなかったのは問題だ」と非難した。

野田佳彦首相は12日の参院予算委で、世耕氏の指摘を受けて陳謝し、「行き届いていなかったことを深く反省したい」と述べた。外務省によると、この発言に対し、13日時点で中国政府からの反応はないという。

もっとも、輿石東幹事長を団長とする訪中団の派遣を23~25日に控える民主党政権が、台湾への配慮を示せたかどうかは疑問だ。

杏林大名誉教授で外交評論家の田久保忠衛氏は「事実上の独立国の代表に対して非礼だ。心にしみる支援をしてくれた台湾に何ということをしたのか。常に中国の顔色を見て外交をする根本的な欠陥を表している」と痛烈に批判した。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120314/plc12031400170000-n2.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-14 01:40:16
  • 0

気持ち的には台湾に申し訳ないことをしたと思います。
そのことも大事ですが、
たまたま二党間の攻撃材料としてだけ浮上した気がしています。
外交だけを見るなら、台湾がこの扱いなのは常だと言っているので、
今回だけこんなニュースになる背景を考えた方がいいのではないかと思います。
台湾側も微妙なので、自国の扱いについては理解していると思います。
ニュースの文面に台湾側のコメントが一切ないので。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんなんだこいつ。
日本人として恥ずかしい。
中国にさらになめられることになる。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾は東アジアで数少ない親日国なのに、情けない・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あきれますね。

ある意味想定外の言動です。

• 回答者:どうなってるの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさに売国親中親半島の民主政権らしいですね。
早く政権交代しないと日本はぼろぼろです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ねぇ~~わけ 無いだろぅがぁっぁぁぁぁ(怒)

台湾の皆さん ごめんなさい
バカな政治家に代わり
謝りますので これからも仲良くしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題大ありでうすね。
アジアの中で最も親日度の高い国相手にこの態度。

台湾側は気をつかってか文句も言わず、この屈辱に耐えてますが、その事実だけでも恥ずかしいのに!

民主党には速やかに政権を下りて頂きたい。
もう御免です!

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんなんでしょうか。はっきり言って恥ずかしいです。

手遅れになる前に政権交代しないと、この日本終わるよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大問題ですよね。本当に政治家は何をやっているのでしょうか。
国民として恥ずかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る