すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

未成年の飲酒や喫煙が考えられません。
4月から高校生になる15歳の女です。
未成年なのに飲酒や喫煙をしている人が不愉快でたまりません。
中高生も大体の人がやっている、大学生ならほとんどだ。という今の日本が恐ろしいです。

駄目だという感覚がないのでしょうか?
人を殺す、物を盗む、などと同じ犯罪じゃないですか。
おかしくないですか?

私は未成年で飲酒や喫煙する人が不愉快で、でも、その人はいつか罰が当たるんだ。気にしないでいようと思っていました。
でも、この前、自分の入学する高校について色々と調べようと思ったんです。
そうしたら、コミュニティサイトなどで、趣味はお酒、喫煙、「今皆で(お酒を)飲んでます」などという書き込みがあり驚きました。
何故公表するのですか!?
「私は人を殺しました」と書いてある紙を警察の前で堂々と笑っているのと同じじゃないですか。
まさかかっこいいと思っているのでしょうか。

お酒や喫煙は体に良くないことで、まだ体が大人のように発達していない状態でやるのはとても危険です。
死ぬことだってあります。
それなのにみんなおかしいです。高校に行くのがとても憂鬱でたまりません。

同じ考えの人、回答をお願いします。

  • 質問者:理子
  • 質問日時:2012-03-14 16:23:30
  • 1

並び替え:

タバコをすう男子高校生に注意をしたことがあります。諭して捨てさせました。涙目になっていました。

昨日は、吸っていた高校生女子をにらみつけてやりました。吸うのをやめて去っていきました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コミュニティサイトなどで、趣味はお酒、喫煙、「今皆で(お酒を)飲んでます」って言うのは在校生の書き込みなのかな?
在校生ならビックリなんだけど。
今、タバコも高いからね~ 今から無理に吸わなくてもいいのにね。
他人の吸ってるタバコの煙程ムカつく事はないよね。
特に飯食ってる時!
飲食店は全て禁煙にすべきだよね。
話がそれてゴメン!

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人を殺す、物を盗む、などと同じ犯罪・・
これは少し大袈裟だと思いますが
飲酒や喫煙はしてはいけない行為です。
もっと厳しく取り締まるべきだとは思います。

だけどそんなことをするのは少数だと思いますよ。
仮にいたとしてもあなたはあなた。そんな人たちとは関わらなければ良いだけの話です

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いからまじめですね。
しかし、凶悪犯罪と飲酒喫煙はかなり違います。
飲酒喫煙は年齢や状況を限定して法律違反にしているだけで、
成人すればやっていいことです。
高校生ともなれば、身体はほぼ大人、人に迷惑をかけず隠れてなら、
大目に見てやってもてもいいんじゃないの、が普通の感覚でしょう。
まあ、でも、どちらもやらない方が人生、ずっと楽だし得しますけどね。
今まで酒と煙草でどんだけ失敗して、どんだけ無駄金使ったかなあ。
高校に入ったら、酒と煙草に走ってる生徒を見たら、
密かに「このばか、酒と煙草でこれからどんだけ人生で失敗するのかな、ざまあみろ。」
とでも思ってやってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未成年(未成年に関わらず、酒癖悪い人やタバコのマナーが悪い人も)の飲酒や喫煙は不愉快。
でも、私の頃はシンナーとかもあったので、飲酒や喫煙だけならまだマシ・・・・
最近は薬物なんおかな・・
あと、Webカメラで酒飲んでるのをライブ配信?(ニコ動?)した中学生の女の子とか何も考えずにバカですよね。やった後で後悔しても自業自得ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アナタは非常に賢い人なんですね。
それに比べて、賢くない人は
俺 悪いんだぜ ってのをカッコイイと思っているから
自分がこんな事をしてるんだぞ ってのをひけらかしたいのです。

賢い人 一般的な常識がある人からしたら
タダのバカじゃん。 って感じなんですけどね。

アナタはアナタの考えを貫き通せばいいんです。
アホは、相手にしちゃだめです。
無視しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分の人生を一生懸命生きてください。
そうすれば、他人のことなど考える余裕もなくなります。
その方があなたの人生にとっていいことがあります。

この回答の満足度
  

すこし法を破ることで
ちょっと大きくなったように感じる
小さな大ばか者でしょう。
こういうのが日本をだめにしていく。さらに無関心も。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、実際前より減っているらしいですよ。
ある期間で調査したところ新成人の喫煙率は7%だったらしいです。
喫煙する理由は親への反発心と先輩の勧めがほとんどでした。
ちょっとだけと思ってやったことが実際中毒になっているんですよね。
学校でも教わっているのだから未成年の喫煙、飲酒は絶対にやめてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人の仲間入りしたい年頃なのでしょう。異性の性交にしてもそうです。
でもあとあとしっぺ返しを食らうのは自分なんですよね。
自分はそれを反面教師にして、生きていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、完全にいきがっちゃってますね、おかしな連中です。
誰も注目していないのにね、親にも可愛がってもらえなかったんでしょう。
巻き込まれないように注意するだけです。

  • 回答者:いちばんさいご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る