すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

情けない相談なのですが・・2chにて相手の挑発にのり言い争いになってしまいいわゆる荒らしをしてしまったようです・・私だけでその日のそこのスレッドのレスは半分は埋まったでしょう・・挑発にのった私が一番悪いのですが・・その埋まったスレッドのある板の他のスレッドに書き込めないことから規制されたということが分かりました・・私への規制は1日か2日程度で解除され今ではどこの板のスレッドにも普通に書き込めます。

いわゆる犯罪行為に関わる書き込みではなく、いきなり相手に「おいバーカ!」と言われたのに反応してしまい、お互いに「バーカ!」「バカはお前だ!」「いやお前の方がバカだ!」みたいなまるで子供のような単発の書き込みを一日中繰り返してしまいました・・社会人ともあろうものが情けないのですが、その日は有給で退屈で2chを見ていたのです。そしたらつい熱くなってしまって・・本当に情けない・・でも相手をバカと言ってしまった以上名誉毀損かもしれません・・IDの出るところなので私のプロバイダーも丸分かりですし・・何とおろかなことをしたのでしょう・・

もう2chからプロバイダーに連絡がいってプロバイダーから警告がくるのは確定でしょうか?警告がくるとすればメールでしょうか速達でしょうか?それどころか何の警告もなしに強制解約でしょうか?もし警告がきたり強制解約になるとすればその荒らしをしてしまった日からどのくらいの期間でおきるものなのでしょうか?もう猛省して二度とそんなことはしないと誓っておりますが最悪の場合プロバイダからの強制解約も覚悟しています・・

• 質問者:社会人なのに情けない・・
  • 質問日時:2012-03-14 18:50:09
  • 2

並び替え:

バーカの応酬で一時的に規制されただけですね。
何の心配もありません。
今後とも、頭にきたら、ばかを連発してストレス発散するくらいは、
表現の自由の範囲内でしょう。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや それくらいでは
名誉毀損にならないですよ。
しかも 相手にバカって先に言われたのですから
アナタの方が名誉毀損で訴えることが出来ます。
訴えたら 直接 警察がきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で「名誉毀損」にあたるかといえば、可能性はあると考えたほうが今後
のためですよ。

インターネット上での書き込みは、ご存知だと思いますが匿名ではありません。
ご利用のプロバイダが規制されたとおり、全て記録が残っています。判らない
だろうと勝手に思い込み、何を書いても平気だと思うことが一番危険です。

ひとつひとつ詳しく解説しませんが次の犯罪を確認してみてはいかがですか。
Wikipediaでも結構です。

侮辱罪(刑法231条)
名誉毀損罪(刑法230条)

こうした犯罪は「親告罪」と呼ばれるものです。名誉を損なわれた方が、訴え
ることにより罪に問われます。たまたま相手が訴えないから犯罪になっていな
いだけです。相互にバカといったらセーフとかは関係ありません。

インターネット上で広まっている「ここまでセーフ」はチキンレースしている
ようなものですので、参考にしないことをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり深く悩まずに、様子を見ましょう。
自分で思うほどたいしたことではないですよ。
心配しないで。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり深く悩まずに、様子を見ましょう。
自分で思うほどたいしたことではないですよ。
心配しないで。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る