すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発事故裁判は勝ち目があると思いますか。

福島第1原発の事故で東電と国を集団告訴へ 業過致死傷の疑い
2012.3.14 23:17 [東日本大震災]

東京電力福島第1原発の事故を防げずに多くの人々を被ばくさせ、近隣の入院患者らを避難途中に死亡させたなどとして、福島県の二つの市民団体が、東電幹部や原子力安全委員会、経済産業省原子力安全・保安院幹部ら国の責任者について、業務上過失致死傷などの容疑で福島地検への告訴を検討していることが14日、分かった。

市民団体は「脱原発福島ネットワーク」と「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」。5月中旬にも福島地検に告訴状を提出する計画で、福島県民の参加を募り千人規模での集団告訴を目指す構え。

大量の放射性物質を拡散させたことに対し「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」違反容疑での告訴も検討する。ネットワークの世話人を務める佐藤和良いわき市議(58)は「あれだけの大事故を起こしながら、誰ひとりとして刑事的な処分を受けていないのはおかしい」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120314/crm12031423190024-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-15 00:54:17
  • 0

原告側が勝訴してしかるべきですが、原因が津波と地震なのでちょっと苦しいですね。
3.11以前に津波及び地震が予想されうるものだったかが焦点となるでしょう。

確かに津波の警告はされたましたが、その警告そのものの「信用度」も問われる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな団体が警告をしていましたね。

並び替え:

どっちの判定に有利なことが「勝ち」なのですか?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら 勝って当然 ですが
国が手を回すから
勝てないでしょう。

• 回答者:この国は汚い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、結論はわかりません。

しかし、少なくともこれで、我々がわからなかった点がかなり表に出てくるのではないかと、大変関心を持っているところです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

勝つでしょう。

こんなことになって負けることがおかしい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る