すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

地震の震度は最大7なんですか?
教科書では最大10までありました。まだ世界では震度7から上は確認されてないんですが、最大震度10はあるのですか?
また、仮にきたとしたら、どうなりますか?

  • 質問者:天災
  • 質問日時:2012-03-15 01:23:36
  • 0

並び替え:

震度10というのは段階の事では?
震度は1~4と7は数字だけ、5~6はそれぞれ強と弱が付きます。
震度0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7の10段階
最大10というのはこの段階の事をさしてると思われます。

震度10というのはデータとして事例が無くどの程度の規模かはわかりませんが
もし地震が起きたらその都市は間違いなく壊滅するでしょうね。
今の耐震技術は震度6を想定した技術ですから規模からして現在の建築物は耐え切れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10段階の意味だったのか~
もしきたら世界がおわりそうですね(´Д` )

日本では最大震度は7ですね。
前の方の書いていらっしゃるように10段階に震度が分かれています。
世界の国々ではそれぞれ独自の震度基準なので12段階とかいろいろあります。
また震度7までしかない理由ですが、静岡県の説明によると以下のようです。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bosai/qanda_sindo.html

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実情ありえないんですね。
とても参考になりました(^O^)/

今のところ 日本での最大震度は 7 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかは震度7以上がきそうですね(´Д` )

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る