すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

虫嫌いを克服するにはどうすればいいですか?

並び替え:

多分好きになるのは無理だと思います。
そういう私は、たいていの虫は蜘蛛やげじげじに至るまで素手で触れますが
幼虫系だけはどうしても好きになれません。
多分、DNAレベルで無理なのだと思います。
見るだけで背中がぞ~っとして足がすくみます。

そんな私ですが、そのビジュアルが幼虫を連想するために
海老の背ワタを抜くという行為が死ぬほど嫌だったのですが
頭の中を真っ白にして「無」の境地に自分をおくことで
以前なら途中で嫌悪感のあまり投げ出していたのに
一パック分、難なく抜けるようになりました。

虫嫌いの克服ではありませんが、ご参考までに。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 頑張っても無理です。
いくら頑張っても 無理でした。
生 理 的に無理な人は
一生 無理ですね。

いや ほんと 頑張ったんですよ。
でもね。 あの形と動きが・・・・
無理です無理です ごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も頑張りましたが無理でした。やっぱり嫌いなものは嫌いです。どうしようもありません。

嫌いなまま付き合っていくしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊細さと想像力かな・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に直さないほうがいいです。
自律神経やられてしまいますよ。
どうしてもというなら、まずは図鑑を毎日見て慣れる。
子供がいるなら一緒に楽しむと言う気概で臨む。
デパートやペットショップで店員さんにレクしてもらいながら身近に接する。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前大嫌いで、当然のごとく触れませんでした。
でも、高校の時に女子高で女性はほとんど虫が嫌いなので、虫を見ると「きゃー!!」
っていいますよね?それがふとした瞬間になんでだろう、と思った頃があったんです。
それから虫はキャーキャー言ってても逃げないので触ってみたんです。かまきりを。
そしたら暖かいんですよ。その瞬間から触れるようになりました。好きで触ろうとはおもいませんけど、誰かが触らないとそこからは虫が逃げないので仕方なく、と言う状態で克服できた私でした。質問者様はこの方法で克服できるかわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「虫の図鑑」 を買われたら如何ですか?

● 先ずは、図鑑で色々な虫を眺めてみる。
大丈夫です。心配ありません。ただの紙ですから・・・・・
「これは虫では無い、紙だ!」と心にしかと言い聞かせてご覧下さい。

● 眺めるのに慣れてきたら、今度は指で図鑑の写真に触れてみましょう。
怖いのは最初だけ!
紙ですから何も起こりませんよ・・・・・

~~ほら、もうヘッチャラです~~

今度は本物をさわ・・・・・・らなくても良いと思いますが
これで慣れたと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
飼ってみてはどうでしょうか?
育ててみたら可愛くなってくる可能性もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
私も大嫌いです。 克服できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・残念です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る