すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

健康保険税って払ってなくても、結局どこかでお金とられてるんですか?
私はバイト生活で金欠で病院にいくお金もないし
いくことはないからと思って健康保険には加入してませんでした。
でももしかしたら確定申告時に結局払うことになってないのかなと思ってお聞きしました。
違いますかね?

もしそうだとしたら、頑張って節約してても意味ない?
ちゃんと保険証持ってた方が万が一のためにもいいし、それがいいのかなぁと…

しくみ?みたいなものを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-16 21:14:34
  • 0

アルバイトだと社会保険ではなく、国民健康保険を利用します。
役所の窓口に行けば、すぐに発行してもらえます。
しかし、問題はここから・・・
例えば3年前の4月から無保険状態だとします。
そうすると、この3年分の保険料が一括請求で何十万円と請求が来ます。
日本の健康保険の仕組みは、無保険の期間を認めていません。
急病になった時に保険が使えず、全額請求されるので保険証はあった方がいいです。
身分証明にもなりますし。
支払いに関しては窓口で相談するしかありません。
実は自分の実体験です。
私の場合、丸3年無保険の期間があり、345,600円の一括請求をされた事がありました。
役所に「払えない」と伝えると「借金しても払ってください。ご両親に私から電話しましょうか?」とかなりしつこく言われましたが、何とか分割で払いました。
担当者も何の罪悪感もなく、自分は国のルールに従っているだけで何を言っても自分は悪くない!という公務員の甘い考えでクソみそに言われた経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

健康保険料を払わないのが節約だと思われているのなら、それは違いますよ。
また、健康保険料を確定申告時に払ったりはしません。税務署とは管轄が違います。
健康保険の加入は税金の納付と同じく国民の義務です。
あなたがいつか病院でお世話になる時にかかるお金は全てあなたの保険料でまかなわれるのではなく、
皆で助け合って払ってくれているお金でまかなわれます。
あなたも助け合いに参加する義務があると考えて下さい。
「今、元気だから知らない。」は通りません。
一生病院にかからない人はいません。

  • 回答者:日本という国の民 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在保険証をもっていないんですね。
確定申告しても取られませんよ。

ただし、保険証が必要になったときに手続きに行けば過去2年分は遡って取られます。
大義名分としては前の保険を抜けた時から現在までということになっていますが
現実的には2年間にさかのぼる自治体が多いです。

いつ病気や怪我にあうかわかりませんから保険証は持っていたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は確定申告のとき支払ってないですよ。
別に健康保険の支払いは着ますよ。

とりあえずは下記のとくネタでも見てみればいいと思います。

知らないと損をする国民健康保険制度 その1
http://sooda.jp/note/5230
知らないと損をする国民健康保険制度 その2
http://sooda.jp/note/5231

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る