すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

漫画ができるのに平均どのくらいかかるのですか?

  • 質問者:SSK
  • 質問日時:2012-03-16 23:01:49
  • 0

並び替え:

漫画といいますと、一ページ単位でいいのでしたら、アシスタントやこだわりを抜きにして考えて……大体、平均して一ページ4時間ぐらいはかかりますね。
といいますか、これ以上の時間をかけてもちょっと……効率が悪いので自分の腕を上げるかどこか(主に背景)手を抜くようになります。

ネームがすぐに思いつけるときとか結構ばらばらですし。
誰もが手塚治虫ではないですし。
結構大変なんですよ、漫画を描くのって。

  • 回答者:にょろ~ん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました!
ありがとうございます!!

週刊だと
ネーム1~2日 書く作業4~5日 ということらしいです

人によっては2日半ですんだり、仕事場が生活の場になってる人もいるらしいですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る