すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

残業代1時間1500円は高いですか?安いですか?それとも妥当な金額ですか?

  • 質問者:craftsman
  • 質問日時:2012-03-17 15:50:51
  • 0

職種や曜日・時間帯にもよりますが、大都市圏では妥当な金額だと思います。
労働基準法によると、
- 普通残業 25%以上の割増
- 深夜残業 50%以上の割増
- 休日出勤 35%以上の割増(休日出勤でさらに残業も35%以上の割増)
- 休日出勤の上に深夜残業 60%以上の割増
と決まっています。
仮に、時給換算して1,200円くらいなら1,500円は普通残業として妥当だと思います。

従業員にサービス残業を強いる会社が多い昨今、ちゃんと残業代を払ってくれる会社はすごくまともだと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢、基本給等が分からないと、安いか妥当か分かりませんよ。

  • 回答者:アトメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますが

高いです、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。
その残業やりたいです。

  • 回答者:パート850円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。残業代は出ません。夜中の2時まで残業したこともありますが、出ません。
休日出勤は1時間350円でます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日給月給で保証みたいのが無い分残業代が高いんですかね?

職種にもよるのだとは思いますが、
私の感覚からすると かなり高いなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
残業する人が多いので残業代が下げられてしまうのではないか心配なんです。

アルバイトですか?
私は会社員ですが、残業代は一切出ません。
充分に高いと感じますよ。

===補足===
昨年の12月は残業が108時間ありました・・・
計算すると162,000円になりますね(1,500/時間)。
うらやましぃ~~!
仕事頑張って!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり高いんですね。
アルバイトではありません。
現場職人の常用仕事です。

個人的には
高い方だと思います。
自分は残業をしても
そんなにもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり高いですよね。
月に50時間以上残業をする人もいるんですよ。
給料が安い分残業で稼いでるみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る