すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

誕生日やバレンタインなどで、相手から思いがけず高価なものを頂いてしまうことがあります。
もちろんとても嬉しいのですが、自分がとても手が出ないような品を送られてしまうことも稀にあり、なんだか気まずいです・・・。

自分はお金にあまり余裕が無いので、お金があまりかかるのは厳しいのですが、少しでもお礼がしたいと思います。
なにかいい手はありませんでしょうか?

• 質問者:のがみ
  • 質問日時:2012-03-18 01:27:55
  • 0

並び替え:

付き合っていない人からは高価なものは頂きません。
お断りするようにしています。
ただほど怖いものはないと言いますし。
「お気持ちだけいただきます」という言葉を添えれば
失礼にはならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が手の出ないようなものは、もらわない方がいいと思います。
後からこわいです。
高価なものなのでお気持ちだけいただきます、といって断ればかどもたたないし。
水商売系なら、よろこんで頂くべきでしょうが、素人ならちょっとどうかとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お付き合いあしてる人以外からもしも高級なものを贈られたらわたしはお断りします。
お付き合いしてる人からなら素直にありがとうと貰い、お返しに手料理をふるまったりします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あたしはバレンタインに手作りケーキ2・3きれあげたら
ブランドもののバッグとノートとチョコもらっちゃいました・・・。
まぁ、それはそれでうれしいですけど、安くてもいいと思いますよ

この回答の満足度

相手が異性かどうかにもよります。ストーカーになったら嫌だな。と私だったら考えます。
高価なプレゼントを受け取ってくれたことが交際してもいいよ。という意味にとる人もいるかもしれません。

もらったらその半分くらいのお返しは必要です。
お返しができないときには、「お返しができないのでこんな高価なもの受け取れません。」といいます。

お返しをしないで、後でトラブルになったり、嫌なウワサなど流されると
結果的に自分が損することになります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

もらいっぱなしでいいと思いますよ。
催促した訳じゃないんだし、誕生日だったんでしょ?
喜んでいただいちゃいましょう。

• 回答者:自慢話に聞こえる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

俺の場合、高価な物をプレゼントする一番の理由は、プレゼントした相手に喜んでもらう事。 
物での見返りは考えていませんね。
気が無ければ高価な物はプレゼントしないと思うので、プレゼントしたことで親しくなれればいいと考えるんじゃないかな。
高価な物じゃなくてもよろしいんでは?
お礼に高価な物を要求されたなら、もらった物を叩き返してやればいいんですよ。

この回答の満足度

私の場合は、お金がないので同じように高価なお返しを買う事が出来ない事をまず言います。
それからその方の誕生日、ホワイトデーにはクッキーやケーキ等をただレシピ通りに作るのじゃなくて、
クッキーにチョコでメッセージを書いたり、ケーキに名前を入れたりして頑張って作ります。
買ったものみたいに綺麗じゃないんですが(もちろん食べれるレベルですけど)喜んで貰えます。
あとは、遠出した時のちょっとしたお土産とか、会う機会がある時に安い花でもいいから買って、自分で小さなブーケを作ってプレゼントしたりします。
勿論、頂いた物を大切に使ってるのも見てもらいますが、
とてもありがたくて、感謝の気持ちをいつまでも忘れないですという意味で、色々します。
イベントが終わったら知らん顔という事はしないです。
自分に出来る精一杯のお礼でも喜んで貰えています。
ちょっと困るのは、その小さなプレゼントのお礼にまた高価な物を下さったりすることですね。
でも、お礼の方法や気持ちの表現は間違ってないと思うので続けます。

• 回答者:笑顔 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る