すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

孤立死や孤独死、悲しいニュースが続きますね。

どうしたら、無くなるのでしょうか?防げるのでしょうか?

あなたのご意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-18 09:21:10
  • 0

並び替え:

北欧並みの手厚い福祉国家にならないと防げないと感じます。
税金は70%ととんでもなく高いですが、病院、学校、給食、結婚式、葬式、お墓が全部タダです。
また、住居も庭の広さが法律で定められていて住居と同じ面積の庭が備わってます。
更に、ソーシャルワーカーがくまなく老人家庭や病人のいる家を回って状況を確認する体制が出来上がってます。
日本の様に役所はお金を取る為だけの施設化しているのではなく、人が人として幸せに生きる手助けをする機関として機能しています。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核家族化が原因でしょう。
サラリーマンとなり団地住まいにあこがれた団塊世代が家長夫制度を破壊した当然の帰着です。
「おひとさま」として生きれば「おひとりさま」として死んでいくわけですから、制度として寮生活のようなものを義務付けしない限り防ぐことはできません。

• 回答者:いど (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政で通信機みたいなものを配って、一日1回は確認するとか。

• 回答者:ずっと大家族 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

近所のコミュニケーションが
増えることが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり、近所とのコミュニケーションを取りませんが、ご挨拶程度にするべきです。
隣3件両隣、とは昔の方はいいことを言ったもんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

隣人にやさしくすることだと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

行政で、定期的に見回るしかないと思います。

• 回答者:アトメ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然なことなので仕方ないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくならないと思います。
そういう時代だからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きたら玄関先に旗を掲げるようにしたりして、周りの人に自分の存在を分からせておくとかはどうですかね。

この回答の満足度

旅行などで留守にする時に、電話一本(1ヶ所への電話で全て済む)で新聞も郵便物も一時預かり後の指定日に再配達が出来るようになり、多くの人が1泊の旅行時でも利用するようになると良いと思います。
ちょっとでも新聞や郵便物が溜まっていたら、ただちに通報され立ち入り調査されると防げると思います。特に事前に希望する人には、前日の新聞が残っていた時点で通報して欲しいなどの条件を聞いて登録しておくなども有効かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですが、隣人とコミュニケーションをとる事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

政府を始めてして、自治体がしっかりと
問題を捉えていくことですね。
「お役所の仕事の見直しです」

• 回答者:SOS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自治体の活動に組み込むことが必要と思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

景気の問題もあると思いますが地域のコミュニケーションが昔より減っていると思います。

もうすこし自治体が働きかけて地域のコミュニケーションを活発化すべきでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

核家族化や、高齢化などが、進んでるので難しいですね。
昔の村意識のような、いい意味での意思疎通があればいいのですが・・・。
自治体や、民間の組織でもっと積極的に取り組むべきだとは思います。
今の形だけのなんちゃって事業のやり方では無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

行政じゃなく、近所の人、新聞配達や牛乳配達の人の監視、回覧板を持っていった際にちょっと気を配る、それだけで防ぐ手立てはあると思います。
つい最近もヤクルトの配達員が人命救助したと言うのがありましたから、やろうと思えばできるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る