すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

君が代を歌っているか、先生方の口元を監視していたそうですね。これが、父兄にまで及んだら、父兄の口元まで監視されたらどうなるのでしょうね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-18 09:30:34
  • 0

並び替え:

そうはならないでしょうね。
今回は“地方公務員”としてその職責としてこうなったのですから。
父兄の口元をチェックするには、日本国憲法の改正が必要です。
そうなると、声を出して歌わないと逮捕となります。
そうなったら、まるで北朝鮮ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業生を全く無視した式典になってしまいますね。

  • 回答者:本末転倒 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそうなったら、異常な世界ですね。
大袈裟に口をあけて大声で歌っていないと、強制労働させられるようになるかもしれませんね。
ただ現在の日本では、父兄はその学校の職員ではないので、その対象にはならないし、父兄までもが対象になるような国になって欲しくないです。

  • 回答者:おソロ氏 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな学校には子供を行かせなくていいと思いますよ。

入学時に書面で契約を交わせばいいんです。

  • 回答者:びっぐまん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式典に参列する父兄が居なくなってしまいますね。
主役は入学、卒業する本人なんですからね。
君が代を歌うかどうかを重視する式典はシラケてしまいますね。
一生に一度の事なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでいったら監視社会です。
個人としての思想なら問題ないが
教育者としての行為に問題があるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはまさしく管理社会ですね。そこまでは強権発動できないでしょう。
先生の口元もちょっとやりすぎです。
起立しない先生を処罰するのは構いませんが、口パクぐらいはいちいち気にしてたらしょうがないです。適当に歌った真似だけしてる生徒や先生も結構いるんじゃないかと思います。
思想とかじゃなくて単に面倒くさいだけで。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が日本ではなくなりますね。
まるで隣国の例の国のようです。

  • 回答者:こわー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父兄は公務員ではないので、歌うことを強制されることはありません。

  • 回答者:アトメ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父兄は公務員ではないから平気

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑になったらおもしろいけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員ではないので大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファシズムの台頭です。
一党独裁に近い、恐怖を感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る