すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「情けは人のためならず」・・・これを実感した体験談を教えてください。

• 質問者:ケン
  • 質問日時:2012-03-18 09:44:15
  • 0

アルバイトの主任していて
給料値下げ、人員削減、時間数削減を上からしつこく言われていましたが
みんなのためどうにかそうさせまいとがんばっていたのに
サボり癖のある学生がいて何度か注意したら
わたしの指導や働きが悪いと上に報告して
わたしは自主退社、ほかの人もみんな時間切捨てになりました。

本当の意味は情けは人のためではなく自分のためという意味。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔、友達が仕事も辞め落ち込んでいるときに何度もドライブに誘ったり遊びに誘ったりしていた。その人の母にも「あなたたちと遊びに行くのをすごく楽しみにしているから、置いていかないでね、今すぐ起こすから連れて行ってよ」と言われたことも…
だが、その人は別の友達に「自分は行きたくないのに○○(私)が勝手に連れて行った。迷惑だった。仕事決まったのも○○(私)には言わないでくれ。嫉妬されるから」と県外に就職が決まってそこからの手紙に長々と私の文句を書いていたとさ。

私は学校をさぼってまで彼女が落ち込んでいてどこかに行きたいといってドライブに出かけたことを今でも後悔している。
私がやったことがあの人のためにはならなかった…というか、私の気持ちを分かってくれなかった彼女を信じていた自分に腹が立つ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の話ですが、当時お金に余裕もなくギリギリの生活をしていた時に「少しでいいからお金を貸して欲しい」と頼まれました。
どうしようか悩んでしまいましたが、ここでほっといたら最悪な結果が・・・と思わせるような切迫した感じだったので、わずかですが貸しました。(その後お金は返してもらいました)
それから何ヶ月かしてお金を貸した相手から荷物が届きました。何だろう?と思いながら箱を開けると有名店のお菓子でした。
お金を貸してもらった時の感謝の気持ちだと言われました。私はお金を返してもらったのでそれで終わりだと思っていたのに、相手はずっと恩を感じているそうです。
お金の貸し借りはしたくないですが、あの時の判断は間違っていなかったと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

前の会社で日々の仕事をコントロールする人(A)が、仕事量の多さから、耐えられずに思わず辞めさせてくれと会社に申し出て、後任に私がやることになり、辞めるまでの一ヶ月の間に引き継ぎをする様に言われたのですが、とても一ヶ月では覚えられる仕事では無いので、辞めるのを伸ばしてくれとAに頼んで、私から会社に辞める事を伸ばして下さいとお願いしたら、Aがいいなら構わないと言う事になり、その後約二ヶ月間一緒に仕事をしてる内に辞めるのをAに考え直しては?と言ったら、Aも会社に言ってしまった事を後悔しているんだけど今更言えないと言うので、私から会社にこの仕事を二人でやらしてもらう様に頼んだら、了承してもらい辞めなくて良くなったんです。
しかし一年後、会社の状態が思わしく無くなって来た時に、社長がAにコントロールは一人で
大丈夫かと?聞いて来たらしくAは一人で大丈夫と返事をしたらしいんです。
その後、社員削減の対象者に私も入ってしまい会社を辞める事になりました。
あの時、引き止めずに何とか頑張れたんじゃないかと後悔しました。
長文失礼します。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る