すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の裏にできたマメは自分でつぶしても大丈夫なのでしょうか?
病院に行くにも仕事で時間がなく行けないので、
自分で潰してみようか悩んでいます。

  • 質問者:まめ
  • 質問日時:2008-09-09 23:23:01
  • 4

並び替え:

つぶしたあと良く消毒して、まめに絆創膏か何かで保護して、ばい菌などが入らないように気をつけてください。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

自分でつぶす派です。でも歩く時に気になる場所なら、適当に処置すると長年うっとうしい思いをすることも。1年ほどチクチクしたことがあります。

  • 回答者:とみー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分で潰してます。その後マキロンで消毒です。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

私はよく潰して水を抜いてました。大丈夫なんじゃないでしょうか。
消毒なんかもあまり気にせず潰した後に軟膏を塗ってそのままです。

  • 回答者:zxc (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

つぶしてます。
待ち針で突き刺して中の水をティッシュにしみこませて、別のティッシュを添えて消毒液を吹きかけるかしてます。
出来るだけ座ったまま乾かして、歩かなければいけないとかいう状況に陥れば絆創膏を張って。でも座っていれる状況なら、絆創膏を剥がしたまま傷口を空気にさらします。
足首に出来た靴擦れを絆創膏で保護したまま、空気にさらさなかったら。
靴擦れが最初の頃より大きくなって治りも遅かったから。

  • 回答者:座布団 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

よく自分で潰していました。
お裁縫のマチ針を火で炙ってからポツポツ穴を開けます。
消毒さえキチンとすれば、問題なかったですよ。
足の裏だと、しばらくは痛くて大変ですね。
かばって歩くと、逆足が疲れます。

  • 回答者:佳奈 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

つぶすと仰られているということは、中に水が入っている状態でしょうか。
自分で処置できますよ。私もしょっちゅうやっています(笑)

用意するものとして
・針
・ライター
・ティッシュ
・消毒液(私はヨードチンキ使っています。しみるけど殺菌力が強いので)
・消毒液をつける綿棒
・絆創膏
・テーピング用のテープ
です。

1:まず、針の先をライターであぶって消毒します。消毒後は、じか置きしたら
 また消毒しなおさないといけないので、ある程度冷えるまでそのまま持っていてください。
(真っ赤になっている状態では使わないでくださいね。やけどになりますから)

2:あぶった針の先を、マメ部分の皮だけ持ち上げるようにちょいちょいっと刺します。
 (くれぐれも垂直にぶっささないでくださいね。)
 ぽつっと穴が開いたら、じゅわっと水が出てくるはずです。
 その水は、出してしまいましょう。清潔なティッシュにしみこませてとっちゃってください。
 しばらくすると、水が無くなって空気が入っているような感じになると思います。

3:その空気が入っているであろう、水が入っていた部分に入るように
 消毒液をつけていきます。ヨードチンキの場合、かなりしみますよ(^^;)
 ただ、中の部分が化膿すると大変なので、消毒はきちんとしてくださいね。

4:消毒し終わったら、絆創膏をはって、その上からテーピングのテープで
 ぐるぐる巻いてください。絆創膏だけだと、足の裏は、歩いている途中で
 傷が出てきてしまう可能性があるので、テープでしっかりと保護してください。

ここまできたら、処置はOKです。
あとは一日一度、お風呂のあとなどに消毒しなおしてくださいね。

はやくよくなるといいですね。

  • 回答者:枝豆 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

水豆でしょうか?

ばい菌が入るのでぺったんこになるまでほっとくのが一番ですが
私は、我慢ならず針で穴を開けて水を出しちゃいます^^;
病院へ行くほどではないかな

  • 回答者:乙女 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

マメは全て自分で潰していますよ。
水ぶくれなら、針を焼いてそれで
2箇所穴を開けて、中から水を
出せば直ぐ直ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る