すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚した友達の家に遊びに行きました。友達の旦那さんと3人で話をしたのですが、
初対面の旦那さんが、
私の家族構成や以前の彼氏の話(彼氏は何の仕事をしていたか。)といった個人情報をきいてきてなんだかきもちが悪いと思ってしまいました。
友達の旦那さんなので仲良くしよういう気持ちはあるのですが、嫌な気持ちになりました。

初対面で、
家族は何人いるの?親はどんな仕事しているの?
兄弟は?兄弟は仕事なにしているの?
彼氏はいつからいないの?
前の彼氏は彼氏はどんな仕事はなに?
前の彼氏はどんな会社につとめているの?

といった質問されるのは嫌ではないですか?
私は閉鎖的なのでしょうか?
初めて会った人にこういったことをきかれたら気持ち悪くないですか?
私は家族構成や以前の彼氏、彼女のことはあまり聞いてはいけないものだとおもっているのですが。
みなさんはどうですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-18 18:31:19
  • 0

うわ~~引きますね~~~
おかしいですよ、その人。
前の彼氏のことなんて
当の本人にすらどうでもいい話題じゃないですか。
何の目的かわかりませんけど
(単に話をつなげるための話題ふりのつもりかもしれないけど)
そんな会話センスのない人とは
あんまりかかわらない方がいいんじゃないですか。
奥さんの友達は自分の友達…とか勘違いしてるのかな。
きもちわるいのは確かですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の彼氏のことを「普通の会社員だよ。」
といったらさらに突っ込んできて「どんな会社?」ときかれたのでちょっと違和感を感じました。

おっしゃるとおり、奥さんの友達は自分も友達だ。という考えみたいです。
「自分の奥さんの友達じゃなかったらしゃべらないよ。」と実際にいっていました。
こんなに初対面で突っ込んだことをいう人は初めてだったので私は引いてしまいました。

並び替え:

そこまで聞くのはちょっと嫌ですね。
初対面なのにプライベートに首をつっこまれるのは嫌いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥様とお友達なんですよね?奥様
から聞いてはいなかったんでしょうかねぇ~?
私だったら初対面の旦那様に根ほりはほりきかれたら嫌ですね。
お話ししているときに奥様はなんの言葉も掛けずにいたのでしょうか?
なんとなく不思議ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族何人?くらいまではOKですが、
前の彼氏の話題や、兄弟の仕事まではプライバシー侵害かなと思います。
営業職だったら、何かセールスかけようと思ってるのかもしれません。
それにしても、友人に対してそれはNGだと思いますが・・・
あなたの友人がブレーキかけないのも少し変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにいますね、そういう人。
だいたい奥さんのお友達とそんな一生懸命話すんだ、と思ってしまいました。
うちの夫は私の友人なんて一人も知らないでしょうから・・・。
こちらから家族の話をしたら「へぇ、でお兄さんは何やってるの?」くらいはするかもしれませんが、前の彼氏の仕事って・・・・ドン引きですね。
何か旦那さん、仕事にコンプレックスでもあるんですかね。
あなたが閉鎖的だという事はないですよ、普通なら へ?!って思いますよ。

• 回答者:奥さんの方は何してたの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまできいてきたら
かなりひきますね。
普通のあいさつ会話の範囲超えてます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ、そこまで訊くのでしょうか?
人には触れてほしくない部分や訊いてほしくない事情があります。
プライバシーの常識を超えています。

もし、訊いてきたら、「すみません、それはお答えできません。」と、はっきり答えましょう。
それで、貴女とお友達の友情が壊れるわけではありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなこと聞くなんて引きますね。
というか、男のくせになんでそんなにおしゃべりなの?って引く。

嫁の友達が遊びに来たとしても挨拶を交わす程度で自分はどこかに出かけるとかするのが普通なんじゃ?って思いました。
自分がいたら気を使うだろうし邪魔かもなぁって考えないのが驚き。

わたしならそんなこと聞かれたらあからさまに困ったような引いたような苦笑いしちゃいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

初対面ですよね?
そんなこと聞かれたら引きますね。話の流れで兄弟の人数とか出身地くらいは聞かれても別にいいですが、仕事は?彼氏は?とか嫌ですね。
自分の奥さんの交友関係(人物像も含めて)は全て知っておきたいんでしょうか。
それか自分もあなたの友達になろうとしているとか・・・。
次会ったら電話番号やメールアドレスを聞かれそうですね。

• 0
この回答の満足度

蹴飛ばしますね。説教しますね。

• 0
この回答の満足度

嫌ですね、そんな人。友達からいろんな情報流れてて、話してもないのに、いろんなこと知ってるけど、知らんふり、たまに知ったかぶりってのも、かなりうざいですが、直にいろいろ聞かれても、かなりドン引きです。3人いるのに、1人のことだけめちゃめちゃ聞くのもおかしくないですか?まぁ、友達の旦那さんからしたら、仲良くなりたかったのかもしれないですけど、それなら、あなたのことを聞くのではなく、旦那さん本人のことを、自分を紹介するつもりで話すほうが、こちらとしては警戒心はとれますよね?何が正しいのかはわかりませんが、私は初対面でいろいろ突っ込んだこと聞いてくるようなひとは、距離置きたくなりますね。参考までに。

• 回答者:イヤダ サヨナラ☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る