すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

首都の放射能汚染状況は安心ですか。

都内放射能汚染地点続々!
2012年3月16日、日本共産党都議団の調査によって都内の放射能汚染調査が結果が発表された。

(参考:【108万ベクレルの黒い粉】小出裕章氏が東京にも強烈なものがあるはずと警告!)

調査結果、江戸川区土手民家で1キログラム当たり2万700ベクレルの放射性セシウムが検出されるなど、都内各地に高濃度の放射能汚染地点があることが判明したことが共産党の機関紙赤旗にて報道された。

今回1キログラム当たり1万ベクレル(国の埋め立て廃棄基準は同8000ベクレル)を超えた地点は以下の6カ所となる。また、水元公園については2月21日に既に発表済のものである。

放射能汚染の高い地点
1位:葛飾区水元公園(2/21)同23,300ベクレル
2位:江戸川区土手民家(3/16)同20,700ベクレル
3位:江戸川区土手河川敷(3/16)同13,700ベクレル
4位:江戸川区土手河川敷駐車場(3/16)同12,500ベクレル
5位:足立区東綾瀬公園(3/16)同12,400ベクレル
6位:お台場海浜公園(3/16)同10,400ベクレル


■ホットスポットはまだまだあるのでは?
今回、同党都議団が調査したのは、足立、葛飾、江戸川、港区、中央両区などの15地点である。

15地点を調べ新たに5カ所発見されるということはかなりの確率である。調査した地点の1/3で同1万ベクレルを超えたということになるのだ。

3月14日には、足立区の中学校内で毎時4.85マイクロシーベルトのホットスポットが発見されたが、今回発見された地点の空間放射線量は、毎時0.14~0.74マイクロシーベルトとそれほどは高くは無い。

(参考:【首都圏放射線量ランキング】足立区の中学校で、毎時4.85マイクロシーベルト!)

しかし、逆に言えば空間放射線量が高くない地点でも土壌が高濃度の放射性セシウムで汚染されている可能性があるとうことでもある。

同党都議団はこの調査結果を元に、都に対し細かな調査と速やかな除染を申し入れている。http://www.best-worst.net/news_Yf9cLlQta.html?ranking

  • 質問者:がーん!!
  • 質問日時:2012-03-18 20:08:10
  • 1

当たり前ですけど、安全な訳ないじゃないですか。
がんばって除染しても、いたるところにホットスポットが生じるのは今の放射性物質の量じゃ防げないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心できません。

未だにこのような状況があるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できませんね。
水元公園の近くには、首都圏の水道水を供給している金町浄水場もあります。
お水飲んじゃってますね。

  • 回答者:未来は暗い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないですね
でも過度に恐がることはないと思います

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、どれだけ怖がればいいかがわからない。
上記数値は安全安心ということでしょうか。

毎時4.85マイクロシーベルトって高いですね。
配水菅の下とかなのかな?自分の周りにも高い所はありそうす怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国ソウルの住宅街で高放射線 毎時4マイクロシーベルトが測定される 
日本の学校校庭除染目安の4倍

東京新聞 2011年11月8日 朝刊。黄砂だろう、除染しない韓国人を見習う?w

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はどこにもないですが
それほど不安は感じていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく心配です・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る