すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天市場で買い物をしたら買ったお店に騙されたので楽天に抗議したところ、「この度ご連絡をいただきました~によるお客様への対応につきましては、該当店舗に連絡を行い、お客様からのご連絡内容を申し伝え、注意、指導を行なわせていただきました。しかしながら、弊社から店舗へ実施させていただいた確認および指導内容の詳細につきましては出店規約や店舗と弊社での契約に関する内容を含むことから、
お客様へはご案内いたしかねます。何とぞご了承いただきたく、お願い申し上げます。」という回答がきました。

これは一応注意したけどあとは自分で解決してねということを言いたいのだと分かりますが、本当に注意などをしたのか疑問です。

本当に楽天市場で問題のあるお店があった場合、楽天市場からそのお店に注意、指導があるのでしょうか?そしてそれは意味のあるものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-18 20:28:24
  • 0

並び替え:

度重なるクレームや失態(顧客データを漏らす等)があれば楽天市場の信用が落ちるので、
楽天ショップを外されます。なので、注意指導はしています。
ただし、楽天市場にとってはショップが「客」なのです。
出店料を払っているのはショップで、客が楽天に金を払っているわけではないからです。
これはデパートに出店しているテナントもです。
デパートの中のレストランの苦情をデパート側に言っても大きな改善はされないのと同じです。
実際、某国のショップ(レディーズファッション)などはかなりあくどい事をやってます。
苦情のレビューを消す為に同じ商品を新規の商品として出したり、
ショップ名を変えたりしてます。でもこれはYahooも同じです。
Yahooの場合はもっと悪く、ショップに注意指導は一切してくれません。
苦情を言ってもショップと直でやってくれと言います(楽天も昔はそうでした)
なので、楽天はずっとマシというか誠実な方です。

悪いショップにとって本当に意味のある態度とは、購入者が苦情を言い、
レビューにも苦情を書き、楽天にも連絡し、そして二度とそのショップでは買わない事です。

• 回答者:ネットショップに限らず (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天から一応通り一遍の文書の伝達はあったと思いますが
その店を楽天に参加させない、その店舗を公表するぐらいの対応をしてほしいですね。
これ以上の被害を増やさないためにも。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷いですね。悔しい思いをされましたね。
商品レビューとは別に、店舗の評価を入れるところがあったと思いますので、最低評価を記入して、これ以上犠牲者を増やさないようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですね、責任は最後まで取らないって事ですかね。
ご了承できません!って私なら抗議します。
今度から楽天使うのやめにします。他にお店はいっぱいあるのですから。

• 回答者:大人としておかしい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、
その店舗からお詫びメールでもあれば、楽天の指導云々も信用できるかもしれませんが、なにも無いなら、指導有無は疑問が残ります。。。
意味はなく、消費者への「建前のみ」でしょう。
楽天はポイント稼ぎにって考える時もあるのですが、こんな無責任なトコは止めた方がいいですね。。。

• 回答者:困りますね (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ないとおもいますよ。
あってもまったく効力のないものだと思います。
だから楽天きらいなんです。
三木谷がやりそうなことです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですね、これだけ成長している市場として残念です・・・・

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る