すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

これは宿題とかじゃないのですが、ちょっと聴いてみたいので質問します。

6÷2(1+2)=?

?の答えは何なのでしょうか?

  • 質問者:台湾のfacebook
  • 質問日時:2012-03-18 20:58:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
他意はないのでもっと回答が集まると思っていたのですが・・・・
台湾のフェイスブックで誰かが出したところ、1と答えた人と9と答えた人が半々になったそうです。
計算の法則に沿って計算すれば9なのですが、実は私も1と回答してしまいました・・・
数学者に聞いても意見が分かれるそうです。そもそも式の書き方がおかしいという人もいます。
それにしても括弧の横の数字を先に掛けてしまう反射的反応というものはおそろしいですね。私もうっかり・・・・
これで一応センター試験で数学は満点だったんですけどね。

9 だと思います。

よろしくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

9です。
まず最初に6÷2で3、かっこの中が3、6÷2と(1+2)を加減乗除の記号なしで続けて書くのは×と言うことだから3×3で9になります。
まずは×や÷を最初にする、同様にかっこの中も最初にする、+や-は後になるというルールを守ったら解けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9じゃないですか?
たぶんあってると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6÷2=3
1+2=3
3×3=9だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にパッと見て1と思ったんですけど
落ち着いて計算したら9ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
3(3)=
3×3=9 ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9じゃないですかかね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1+2で3、
6÷2で3、
3×3で9、答えは9かしら。
とんち?

  • 回答者:真面目に計算しちゃった (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは1のはずでけど。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る