すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皮の入っていないオレンジジャムは作れないのでしょうか。

  • 質問者:レモン
  • 質問日時:2012-03-18 22:32:14
  • 0

並び替え:

作れると思いますけど。むしろ簡単なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮無しって見かけませんが作れるでしょう。
思うに、皮は味のアクセントと飾りと量増やしですから。
 材料に甘みと酸味さえあればジャムは作れます。
最近は酸味の無い無花果だってジャムがありますし。。。

防虫剤・ポストハーベストが心配なら、綺麗によく洗って何回か規定より多めに「茹でこぼす」って手もあります。
日本産なら出荷前、何ヶ月前からは薬剤は使わないはずだし、あまり気にしなくても大丈夫かとおもいます。

  • 回答者:美味しいね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れますが、皮の内側にとろみをつける成分があるので、かなりサラッとした水っぽい物が出来ると思います。

  • 回答者:煮詰めるのが大変かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ 作れません。

先ず、「ジャム」と「マーマレード」の違いはご存知ですか?

日本国内のJAS規格は別にして、フランスやイギリスの本で調べると、
果肉が50%以上のモノを「ジャム」・果肉が50%以下のモノを「マーマレード」と言う事が分かります
   (それなら、50%ピッタリの場合、ドッチだ?・・・・と、疑問が沸きますが、
    私が調べた本では上記の様に書かれていて、この疑問は未だ解決していません。)

オレンジやレモンなど柑橘系の場合、果肉では無く果汁をベースに作りますので、
「オレンジジャム」 とはなりません。
つまり、
「オレンジジャム」は、「象の足の土踏まず」と同じ位、在りそうで無いモノです。

では、「皮の入っていないオレンジマーマレード」 は作れるでしょうか?

市販の、ゼラチンや安定剤を添加して作ったモノは別にして
本来は、
果物に含まれるペクチン(食物繊維の一種)・糖分・酸を一緒に加熱する事で
あのトロみがつく訳です。(ゲル化)

その意味では、皮抜きのオレンジマーマレードを作れると思いますが、
果肉タップリのジャムに比べ、
風味も食感も足りず、味が単調になってしまい美味しくないとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/130320
作れますよ。どろっとしていなければ嫌ならペクチンを入れたら良いです。
市販のペクチンは砂糖大根という食品から作られています。
砂糖は添加しても構わないのなら、
砂糖大根から抽出したペクチンを添加しても一向に構わないでしょう。
もっと簡単にリンゴジュース(ペクチンが豊富です)で、
オレンジの果肉を煮ても良いですよ。

  • 回答者:作れますよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作って作れないことはないのですがもはやジャムではなくなりますしだいたいあの皮が本体のようなものですからおいしくないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できるんじゃ??

かわの食感がたのしいけれど、
身だけを取り出して・・缶詰のみかんでいいんじゃ?
それならできそう!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る