すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原発に関しては、国内から初めてまともな考え方が出てきました。
やっと、という感じです。中央も見習え!と思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120318-00000040-mai-bus_all

関電への株主提案は、橋下徹市長が市長選の公約で掲げ、脱原発依存や発送電分離を求める考えを表明していた。今回判明した骨子では、更に全原発の廃止にまで踏み込んでおり、関電や経済界に波紋を広げそうだ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-19 01:32:32
  • 2

パフォーマンスだとしても、支持します。
結果が出れば吉ですが・・・
反原発は非現実的との声もありますが、今の機会を失すると、おそらく原発がなくなる日はこないのではないでしょうか。
人間は過ぎたことは忘れてしまいますので。
廃棄物の処分の問題もあるし、
手に負えない責任を一企業にゆだねて、責任逃れされてる現状を考えれば、
少なくともこういう動きが複数の組織から出てこないと、何も変わらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり今の日本に橋本さんは必要不可欠だよ。

橋本さんを中心に原発廃止をしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やみくもに原発反対、即時停止・廃炉せよという反原発は今後の日本のためにも勘弁です。
パフォーマンス上手な橋下さんですが、ほかの株主と組んで進めてほしいもんです。
発送電分離も進めてほしいもんです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、橋下さんですね

この人しか、日本を変えられないと思います

結局、国民の負担増になるのは見えていますが、少しでも違った案がでるのはいいことだと思います

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。そもそも原発はまだ人間が手を出してはいけない技術。それなのに一部の人の利益をあげるために推進されてきた。我々はだまされてきた。
原発は便利。だが、それは人間が放射能を完全にコントロールできる段階になっての話。現在は悪魔の道具です。
関西は電力の半分を原発でまかなってきたから大変でしょうね。何十年かかけて、廃止していくしかないのです。

• 回答者:風化? (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

国民全体の意見を聞くことをしないと、まとまりませんね。

回答者の中に安全と引き換えに失業したくないと言う方がいますが
仕事があっても放射能だらけになって健康を失ったりする方が絶対イヤだと思います。
目先のことだけで動くのでなく、この先、日本人が健康で楽しく生活できるようにと言う長期的な視野で考えていかないと、メチャクチャで核物質であふれた汚く貧しい国になりますね。

• 回答者:子供はいなくとも将来を考えたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

橋下徹はまともだ。なんでこのような考え方、進め方ができないのだ。これが政治です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
原発は危険すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気料金据え置きでなお且つ石油ガス依存度70%以上でも脱原発などありえません。
問題は何も教えようとしない関電に情報公開するように迫っているんだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=c590u6Kin74&feature=related

• 回答者:平松を応援していた毎日新聞 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりですね。
火力で十分まかなえるのを隠して、原発ありきで押し通そうとする原発マフィアを、
なんとかしないとどうにもなりません。がんばってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大筋としては賛成ですが、まだまだ甘いと思います。
全原発停止を求めるには、それに見合う代替エネルギーの開発策や既存の発電所の増設など具体的な推進策にまで踏み込まないとダメです。
電力をあまり使わない産業構造への転換など、思い切った政策を提言しないと、関西電力に一方的に求めるだけではただのパフォーマンスに過ぎず、実現性が低いと思います。
脱原発依存を唱えるのはいいですが、そんなことではなく、その後私たちにどういう未来が待っているのかをきちんと示すことこそ知事の責任だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この政策で世界的に見ても安価で安定した電力供給が可能なら大賛成ですが、そうでないなら「現実的ではない」と判断してしまいます。

この歴史的円高と国内不況の最中に電気代を大幅に上げると、製造業の特に中小企業から倒産する怖れがあるからです。

これをやる代わりに、民間用の電気代を大幅に上げ、企業向けを下げるのであれば納得できますが・・・

安全と引き換えに失業するのは正直嫌です。

• 回答者:現実的に危険なのは失業の方では? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る