すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海外に住んでいる間親が国民年金を払ってくれていました。帰国したら自分で払う場合、何か変更が必要でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-19 03:12:30
  • 0

並び替え:

その海外に住んでいる間、
現住所又は住民票はどの様になっていたのでしょう?
例えば、
○ ご両親と同じ現住所のまま、海外に行っていた。
○ キチンと、海外の住んでいた場所に住所を移動した。
そして、
例えば、以前は実家だったけれど、現在は実家を出て一人暮らし・・・・・とか・・・・・

今現在住民票等の在る役所に行けば、管轄の社会保険庁の所在を教えてくれますので、
確認の意味で行かれたら如何ですか?

尚、蛇足ですが、
「国民健康保険 の 海外海外療養費支給制度」 はご存知ですか?
海外で病気や怪我になり、治療を受けた場合も、一定の条件の中で、
国内での治療同様、保険給付が受けられる様になりました。
詳細はコチラ
http://homepage2.nifty.com/nofrills/b4yougo/iryouhi.html

• 回答者:保険庁は今一信用出来ないし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、①住民票を日本に置いたままかと、住民票を抜いていた場合、②年払い・半年払いなどの前払いをしているか、月払いをしているか、が問題になります。

a) 住民票を日本に置いたままの場合→強制加入→帰国しても強制加入のステータスが変わらない→特に変更はない。
今まで親が自分の口座引落しで払っていてくれてそれを自分の口座引落しにしたい、コンビニなどの現金払いにしたい、今まで年払いなどの前払いをしていていたが月払いにしたい、などの支払い変更が必要な場合は、支払方法の変更手続きが必要。

b) 住民票を抜いていた場合→任意加入→帰国すると強制加入のステータスに変わる
b-1) 住民票を戻す+月払いの場合:ステータス変更と支払方法をきめて支払手続きが方法の手続きが必要。
b-2) 住民票を戻す+先払いの場合:ステータスの変更にともない、年金保険料の支払い手続きをして、前払いをしてあっても帰国月から支払いがスタート。先払い分の未使用月部分の返金手続きをして後日払い戻してもらう。返金が来るまで(2ヶ月くらいかかる)、支払いをしなくてはならないので経済的に厳しい。

うちの管轄の年金事務所は、一番ややこしいb-2)のケースでも、手続きは電話と郵送で済みました。帰国したらまずは年金事務所に連絡して自分のケースの対処方法をきくことをお勧めします。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る