すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今、煮込みうどんっぽいのをつくっているのですが、適当に醤油、みりん、酒、塩、だしをいれたら、すっぱくなってしまったんですが、何をいれれば整いますか?

===補足===
味をまとめるには、どうすればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-19 10:31:09
  • 0

砂糖を今から入れても遅いです。
醤油や塩よりも先に入れないと意味がないです。
また、みりんをいれていますし、砂糖は入れる必要はありません。
酸っぱい理由、みなさんも質問者さんもわからないようですね。
答えはだしの入れ過ぎです。
質問者さんは粉末かなにかの「出汁の素」を使ってるのだと思います。
こういう調味料にはグルタミン酸が大量に添加されています。
そのために入れすぎると酸っぱく感じます。
味をまとめたいなら水や野菜等の具を沢山入れる事です。
タマネギ、卵など良いですよ。

煮込みうどんを作るなら、どんなに多くても出汁の素はうどん1玉に小さじ1/4までです。
そこにみりんと醤油を5:5で作っておいた物を少しずつ入れて、
ちょっと物足りない思った時点で止めます(味見でちょうど良いぐらいだと食べているうちにしょっぱくなり飽きます)
塩も砂糖も酒も不要です。
醤油とみりんをあわせた物が残ってしまってもったいないからと無理に入れないで下さい。
煮物やカレーの隠し味に鍋に垂らしたり、肉や魚のした味付けにと万能調味料になります。

  • 回答者:長ネギ沢山入れてもいいです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すっぱい?????

酢をいれてないのに^^;

さとうしか、ないような気がしますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっぱいじゃなくてすっぱいのですか???

・・・ほぼ汁を捨てて作り直したほうがいいのでは?
塩は省いてください。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油入れたら塩いらん・・・

醤油にたっくさん塩入ってるから。

ちなみに、塩辛いのに砂糖を入れても同じ。
辛いの反対で甘いの・・・というのは短絡的。

単純に、水を足すしかないです。

  • 回答者:p(^^)q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖はまだですか。蜂蜜でもいいけど。

  • 回答者:ろっけりーに (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、砂糖を入れてませんでした・・
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る