すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「ふてくされているニオイがぷんぷんする。ふてくされていては人生ダメだよ。」と初対面の男性に言われました。
相手は友達の旦那さんです。
体重100キロくらいある男性です。
私は女です。

初対面の人にそんなことを言えますか?
私だったら思ったとしても失礼だと思っていえません。
私は自分が好意をもっていない人に対して必要以上に話しかけることはできません。
初対面の人は苦手なほうです。
初対面で自分から話かけないことをふてくされているとおもわれたのかな?と思いましたが、私はふてくされているつもりは全くないのに、こんなことを言われて不愉快でした。
失礼ではないですか?

このことを別の友達に言ったら
「あ~、太っている人って被害妄想強いし、ウザイ系だよ。そんなの気にしないほうがいいよ。」といわれました。

私の顔がよっぽとふてくされているような顔にみえるのかな。と少し心配にもなったのですが・・・初対面の人にそんなことをなぜ言うのかまったくわかりません。
自分がふてくされいてる考えをしているから人のこともそういう目で見えるのではないでしょうか?

どういう意味でいったとおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-19 14:25:07
  • 0

並び替え:

あまり意味はなく、ただ誰かに説教したり、わかったようなことを言いたかったのだと思います。
自分のことは棚に上げまくりな人なのでしょう。
そういう人、たまに居ます。
気にしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、上から物を言ったり、人を否定することで喜びを感じるタイプの人に見えました。
私が言うことに対しても、否定的なことをいうな~。と感じました。

気にしないようにします。ありがとうございます。

自分のほうが上だと思いたいのでしょう。
あまり気にしないほうがいいと思います。初対面の人にそのようなことを言うような人は、関わらないに限ります。

  • 回答者:本当にわかっているのでしょうか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っているといことでいじめられていたみたいです。
コンプレックスを持っているみたいでした。
上から目線でものを言う。と感じました。

かかわらないようにします。ありがとうございました。

友達の旦那さんに言われる前に何かしていましたか?

ただ話しているだけで言われたのなら不愉快な気持ちになりますよね。
初めて会う人の前でヘラヘラ愛想笑いするのも慣れていなければ疲れてしまいますし、
普通、友達の旦那さんからあまり気を使わないで!とか言ってくれれば和めるんでしょうけどね。

好意を持ってる訳でも無いし、初対面の人が苦手だという事で笑顔も作れ無いですよね。
ちょっと友達の旦那さんは無神経だったみたいだね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も太っている人には性格の悪い人の印象が多いですね。
自己をコントロールできないから太るのだし、
無神経な言葉も言えるのでしょう。
今後、関わらないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面のシチュエーションが分からないのでなんともいえません。
お見合いでの初対面なら、「今回はごめんなさい」という意味だと思います。
または、バス停でタマタマ会った老人デブなら、あなたの行く末を心配しているのかもしれません(それにしては失礼な言い方です)。

おそらく、言われたほどにはふてくされていないとは思いますよ。ただ、何かイラつくことがあったときにふてくされることがないか、自分を振り返るきっかけとして、今回の嫌な出来事を活用して、あなたの生活を豊かにしてください。そのように考えれば、嫌なことも前向きに利用できるので。

===補足===
おおらかな態度がない、その辺が「ふてくされた」と受け取られるのでしょうね。
こういうのも1をつけるのではなく、わらってごまかすくらいの余裕があると良いですよ!自分を笑い飛ばすことも必要です。

  • 回答者:キャメロン (質問から3時間後)
  • 101
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手は友達の旦那さんです

質問をちゃんとよんでいないことに対して1です。
相手は友達のダンナサンって書いていますよね。それに対して
お見合いでの初対面や、バス停でタマタマ会った老人デブといった言葉が出てくることににわらってしまって1ですよ!

1をつけられたことに対して、「おおらかな態度がない。」というあなたの態度がやっぱり1です。

「こういうのも1をつけるのではなく」
星の数をつけるのは質問者の自由です。
1をつけられた自分を笑い飛ばすことも必要です。

いやぁ、変な人ですねぇ、お友達よくそんな人と・・・。
私なら「どういう意味ですか?」ってふてくされている以上の顔をして聞きますね。
初対面の人とは嫌でもニコニコ話そうと思わないのですかね、デブは。
気にしない方がいいようですね、そんな失礼な人と関ることはないでしょう。

  • 回答者:友達はどうしてたの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な発言ですよね。
だいたい、友達とは友達であってもその旦那までは自分にとって友達じゃないんだから馴れ馴れしい発言&上から目線の発言は勘弁です。
自分が人生を成功している人みたいに発言しちゃって、何さま???って言いたくなります。
それまでふてくされていなくてもその発言でふてくされちゃいますよ。

どういう意味で言ったか、それは何も考えずに言ったんだと思います。
自分の人生を成功してると勘違いしてるやつの不愉快発言ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太ってるとかそういうのはまた無関係な話だと思います。
そういうネガティブな感情がなんとなく態度に出たのではないでしょうか。
相手にしたら、自分に対して否定的な人=ふてくされた人、と、
とることにしているのかもしれません。
被害妄想の場合もありますが。
それを自分の中で確定事項にするため、あなたに対して言葉にして
表明したのだと思います。
いろんな人間がいるので、気にする必要はないと思います。
それに友人のご主人だからといってあなたが友達づきあいする必要はありません。
言ってはなんですが、離婚する夫婦も多いですから。
仲良くなっておいたほうがよいかもという気持ちはわかりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分に対して否定的な人=ふてくされた人」
なるほど!参考になりました。そういう意味にとれますね。

実際、話をしていたときに
私が占いに行って来た。といったら
旦那さんは占いはインチキだということを一生懸命言っていました。実際に行ったことがないのによく否定できるな。とおもいました。

私が○○のラーメンが好きだ。といったら、旦那さんはあそこのラーメンはおいしくない。と否定的な意見。
人のいったことを否定したがるという印象でした。

私とは価値観や意見がまったく合わないということですね。

あと友人は「もう少し付き合い期間をもってから結婚すればよかった。」と後悔している様子でした。

普通は言わないですね。
失礼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかとても失礼な人ですね。人間そんなに完成されているものではないですけど、なんかそんな人と結婚してしまった友達が・・・ あんまり関わり合いたくないですね。大切な友達だった場合、、、残念ですね。。

===補足===
あんまり関わらないほうがいいと思います。

  • 回答者:キミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですよね。かかわりたくないものです。

実際に、その夫婦の家に出入りしていた友人で、
付き合いが疎遠になった人も何人かいるようです。

奥さんは、「家の旦那は不器用なの」といっていましたが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る