すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卒業したのに実感がありません
これっておかしいんでしょうか?

明日も学校がある感じだし、さみしくもないんです

担任は泣いたんですけど、うちのクラスメイトはそれみて大爆笑だし。
おかしいですかね・・・???

  • 質問者:凛々
  • 質問日時:2012-03-19 17:00:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

おかしくないです。
私は学校が大嫌いだったので、早く終わってほしいと思っていました。
親に無理やり連れてかれました。
私は卒業して本当にほっとしましたが、明日も学校がある感じ・・・とかはよくわかります。
仕事を辞めても結婚してもそんな感じです。
明日も今日と同じ感じがすると思います。
現実では違うんですけどね。

  • 回答者:papa (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激しく同意ー

並び替え:

まあそんなもんでしょ
私は式がめんどくさくて早く終われ、帰りたいとばっかり思ってましたし

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそうですよねー

別の方も書いてましたが、大人の方が涙もろいものです。
それだけ人生経験を積み、人の成長や出会いと別れの意味を知っているから。

私も高校卒業で泣きませんでした。多少の寂しさはありましたが、新生活に向ってやるべきことが多すぎて感傷に浸る暇はなかった覚えがあります。

そう言う意味では「普通」なのかも知れません。
でも歳を重ねると巣立ちや別れの意味が理解できてきます。そうすれば少しづつ変わる気がします。

  • 回答者:匿名中年 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかー

私もそんなに実感というか、寂しいきもちはありませんでした。

学校いかなくていい!!^^という晴れ晴れした気持ちでしたよ。
担任の先生は生徒に対して自分の子供が巣立つような感覚があったのではないでしょうか?
大人になると涙もろくなるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございまーす

まともでしょう・。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか?w
うそくさw

いいえ 私も 仲間も
そんな感じでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも

そういうものです。

私もそうでした。
でも、じわじわやってくるかもしれません。
また別の学校へ行くと、以前の学校のことをふと思い出したり、
懐かしく想ったりします。

  • 回答者:米 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですか

私もそうでしたよ。
卒業した後もしばらくは実感湧きませんよね。明日も学校あるだろうと心のどこかで思ってしまいます。
次の進路の準備をしていたり、平日で学校の支度をして「あ、そういえば卒業したからもう学校に行かなくてもいいんだ」と思ったときに徐々に実感が湧くようになります。
学校に思い入れがないとかそういう問題ではなくて普通はそういうものですよ。むしろ思い入れがあるからこそ心のどこかでまだ卒業したくないと思って実感が湧かないのかもしれません。
日々を過ごしていくうちに徐々に懐かしく、また哀しくなるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでもないんですけどね

そんなもんですよ

まったくおかしくないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぅん

普通でしょう。おかしくない
なくひとは、学校に思いいれがあった人。

私は学校以外のことを考えていたから泣かなかった。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校以外のことww

卒業したばかりだから実感が湧かないのでしょう。
別に変ではないですよ。
これから新しい生活に向けて準備とかしてると「卒業したんだな~」と思えてきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ!!
思えるんでしょうか・・・

別におかしくはないですよ。
さみしく感じるのが普通なわけでもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー!!よかった~

感受性の問題なので、人それぞれだと思います。

  • 回答者:卒業 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも

おかしくないと思います。
学校に行かなくなって数日たったり、新しいことを始めたりすると、
学校のことが懐かしくなってだんだんと実感がわいてくるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー

そんなものですよ。
人それぞれ、捉え方が違いますからね。
まあ、人生を生き抜くことにとって問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぃ

おかしくないです。
問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー

卒業おめでと!

今時の子は感受性が豊かでは無いんですかね?
学校生活の中で楽しい事や、悲しい事があったのならそれなりに思い出に残りその生活が終わると思えば悲しくなるのは普通だと思うんだけど。
担任はみんなとの別れを悲しんでるのに対して生徒は冷めちゃってるなんて可哀想な先生だね。
何日かたっても実感がわかなかったらおかしいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぢっすヵー!?
あーでも、担任とメアド交換してるんでいつでも会えちゃうから・・・とかかな??
書いてなかった・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る